ベトナム旅行②ダナン初日ラディソンホテルダナン | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

キングベッド1台とシングルベッド2台の合計3台のベッドがあるファミリールームは70平米角部屋で広々でした。

お部屋は10階に通されました。


テレビもそれぞれの部屋に1台ずつ、計2台あります。


しかもTVはYouTube対応。


大画面で見れるYouTubeに、三男がずっとTVのリモコンを独占でしたアセアセ


シャワールームとトイレは別。



シャワールームにバスタブはありませんでした。


シャワーのお湯の温度が微妙にぬるい。


お客様を火傷させない配慮なのか…?


熱いお湯が好きな私には物足りないかった…魂が抜ける





オーシャンビューのお部屋からの景色はこちら!




道路を挟んで直ぐ目の前にミケビーチが広がります。


上の写真の山の中に見える白い物は大仏です。


海からの風が気持ち良い〜!!




ずっと風に当たると寒くなるので私はベランダから退散。


肉厚次男(15歳)は風が気持ち良くてベランダで椅子に座ったり寝っ転がって過ごしていました。



三男(6歳)を連れて21階のスイミングプールを偵察。


流行りのインフィニティープールが素敵ラブ



10階の部屋とはまた少し違って見える21階からの景色。


白い大仏も見えます。




プールを見た三男が泳ぎたいと水着に着替えて再訪します。





足を水に浸けた瞬間!


冷たい!


海からの強風がシャワーで濡れた身体を冷やして寒い寒い!!


無理無理!!


秒でプール終了〜泣き笑い泣き笑い


11年前にシンガポールのガーデンズバイザベイホテルのプールに行った時が似た感じだったなぁ〜と思い出されました。


徒歩1分の距離にローカルマートもあり、追加のお水やお菓子を購入するのに重宝しました。



ダナンは海鮮も有名らしく。


ダナン産のイカお菓子42,000vnd(¥252)を試しに買ってみたところ…



美味しくて滞在中にもう一度買いました。


チリソースは使わず、そのままで十分美味しかった。


ここのお店はクレジットカードを使えず現金払いなので沢山買わなかったのですが、お土産用に幾つか買っておけば良かったと後悔。


イカおつまみだけでなく、他の海鮮おつまみもありました。


夕方から夜にかけてのミケビーチ。



賑やかにライトアップされていて綺麗でした。


下の写真はホテル目の前。



白い大仏さんもライトアップされています。



このあと、夕飯にベトナム料理を食べに行こうと次男を誘うも…。

朝3:30起きからの12時間の移動でお疲れの次男が寝てしまい、結果…

私と三男だけルームサービスで夕飯になりました。



かぼちゃスープ、シーザーサラダ、生春巻きとパッションフルーツフレッシュジュース。


茶色い器の中身はご飯です。




これだけ頼んでも、お値段755,000vnd(¥4,570)。


街中のレストランの方が安いですが、ホテル料理でお味も良いですし、これならお値段とお味のバランス的にも合格100点


ベトナムの時差はマレーシアより1時間前、日本の2時間前になります。


その為、1月の日の出が午前6時頃、日の入りが午後5時半頃でマレーシアよりも1時間早いイメージ。


施設の多くも朝7時から開始する所が多く、翌日からの活動に向けて三男と私も移動疲れを取る為に早めに就寝しました。


ダナン2日目の翌日はバーナーヒルへ行きました。


その様子は次の投稿に続きます。