カレーのガラムマサラ作成アジョワンシードを求めて | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

アジョワンシードが見つけられなくて。


AEON MALL、ジャヤグロッサー、AEON BIGにありませんでした。


前回はジャヤグロッサーで買えたのですが。


矢張り最後はスパイスの品揃え豊富なMydinへ行きました。


スパイス売り場のお兄さんに、アジョワンシードの写真を携帯で見せて無事ゲット。


もう一つ見つけられなかった生のカレーリーフをダメ元で聞くと、野菜売り場へ案内されました。


途中からマレー人のお客さんで来ていたお母さんに案内してもらい、発見キラキラキラキラ




ここはバナナリーフのフレッシュなのも置いてあって、この上にインド料理を並べたら素敵だろうなと思いました。


案内してくれたマレー人のお母さんと少しだけ会話して、帰宅。


(マレーシア人のこの距離の近さが堪らなく好きハート)


必要な材料が全て揃いました。



今回はマスタードシードはAEONで買えました。


前回はジャヤグロッサーで殆ど揃えられたけど、日によって在庫があったりなかったりするのはジョホールバルあるある。


レシピ通り計量して、日本のカレーライスと同じ味になるガラムマサラを作ります。





カレーリーフは一袋で7gありました。


一度作ると一年分使えます。


今年の夏も瓶に詰めたガラムマサラを日本へ持って帰ろうと思います。