正月休み帰郷長男の生活 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

9月から日本の大学へ通う長男が冬休みで帰郷しました。


帰郷初日は義母(祖母)がおでんを準備していてくれたそうで。


同じく帰郷していた義弟(叔父)と一緒に食卓を囲んだそうです。


その日以降、仕事をして帰って来る夫(父親)の夕飯の準備までしてくれて。


まるで妻みたい…泣き笑い笑



年末恒例の福源の河豚セットを夫と2人で楽しんだと報告がありました。




(写真は福源の河豚セットより拝借)


羨ましい〜〜ラブキラキラ


大学には車を持って行っていませんが、亡き祖父(義父)が使っていた車を使わせて貰える長男。


帰郷翌日には、私の実家のお墓参りもしてくれました。




私が行けなくても、孫が行けば曽祖父母以下ご先祖様もお喜びになったかと。


この日は祖母の奢りで中華料理屋へ。


その翌日は夫が焼肉屋へ連れて行った様です。




あー、長男に運転手をさせる気満々のビールだなこりゃ。


元旦は、私の実家へ行き、お年玉行脚。


長男は、私の母や兄弟から貰えるのは勿論、私の伯母と、私の従兄弟からも頂いたそうで。


お年玉たっぷり。


母の手料理お正月ご飯を食べた後は、恒例の従兄弟ドンジャラ!!




はいそうです。


これDr.スランプアラレちゃんのドンジャラ。


40年前我々兄弟が遊び、正月に集まった従兄弟同士で遊び、そして今年は我が兄弟それぞれの子供達が世代を超えて遊んでいます。


大事に使って来たので、全て揃っているのが凄くないですか?


しかもこの掘り炬燵のある場所は、私の祖父が生きていた頃に、祖父、父がお友達を招いて麻雀をやっていた場所です。


何となく懐かしい風景に見える…。



この日従兄弟同士で何と!びっくり


7時間ドンジャラ遊びしたそうです。


負けた2人が(お金が無くなった)ワサビをスプーンで食べる罰ゲームの映像が送られて来て、楽しそうな雰囲気にこちらまで嬉しくなりました。


門松鏡餅おせち絵馬お年玉門松鏡餅おせち絵馬お年玉門松鏡餅おせち絵馬お年玉


夫からのTV電話では長男も映り、大学の様子を色々尋ねる事が出来ました。


今勉強しているという中国語のノートを見せてもらいました。


ラッフルズアメリカンスクールでネイティブ小学6年生レベルまで履修していた長男ですが、IBDPの2年間は一切勉強しなかったのでかなり忘れていたと。


現在授業内容はネイティブ小学4年生レベルで、彼にとっては復習なので、随分余裕がある様です。


大学1年生は取れる単位が2回生以降より少なく、もしも1年目から2回生と同じだけ取れるならもっと取って勉強したかったと言います。


勉強大好き変態…ニヤニヤ笑


学校が好きなら勉強が好きになる。


ラッフルズアメリカンスクールには、親の思惑通り子供を勉強好きにしてもらえたと感謝しかありません。


将来何をして生きるのか分からないけれど、4年間は、好きな勉強を好きにさせてあげよう。


夫と話した結果行き着くのはやっぱり


「変態だから…笑


日本のお正月をマレーシアに居ながら、一緒に過ごしている気分にさせてもらえた長男の帰省でした。