お土産に最適!ラマダンデーツと東園ラマダン倉庫セール! | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

6月の一時帰国が迫って来た我が家。


そろそろお土産を準備しなくちゃ…。


昨年、珍しい物で親戚や友人に人気だったのがデーツでした。


今年も今の時期にしか買えないデーツを買おうとジャヤグロッサースーパーへ。


ありました!




今年はパッケージが素敵なデーツが沢山並んでいます。


これはお土産に渡しても喜ばれること間違いなし!


こちらの四種類を選んでみました。




パッケージ毎に、デーツの種類が違います。


デーツ界で最高品種はこのMedjoolデーツ。



上の写真左手は200g入りRM26.8(¥804)。


右手肌色に金装飾は250g入りRM19.4(¥584)。


パッケージ、内容量共に右手の箱入りがお得です。


寧ろ、最高品種デーツの市場価格は、左手簡易パッケージの価格が一般的なので、RM33.5(1,000円)の価値はあります。


近年、日本のスーパーでもデーツを見かける様になりましたが、流石に最高品種のこちらを日本で見かけるのは稀かと。


Amazonで検索すると、唯一980g販売のこちらがありました。




つまり、日本では滅多にお目にかかれない希少品種のデーツ。


箱入りは、¥1500位に見えて、これにナッツを付けたら¥2000(に見える)お土産の完成ですキラキラキラキラ


因みに、ブッキインダAEONでラマダンデーツを見ると、これと同じ高級箱入りデーツはありませんでした。


例年見かける一般的な箱入りデーツやオーガニックデーツがありました。


話は逸れますが、我が家のお土産は昨年も持って帰ったこれらにします。





オートクランチは大きいけど軽いので、鞄に入れても苦にならない上に、お土産を貰った感がしっかり出るかと。


3月28日に行ったAEONでは、4月2日までラマダンセール中の割引があり、ラッキーでした。


これ幸いとまとめ買い。





オートクランチはRM10.47(¥314)がプロモーション価格RM8.99(¥270)


ピスタチオはRM16.19(¥486)がプロモーション価格RM14.29(¥429)。


ばら撒き土産の大量購入で、締めて¥900安く買えました〜キラキラキラキラ


一つの割引額は¥44でも、纏まると大きい〜〜星


デーツは価値が分かる方だけに差し上げたいな。


ラマダンシーズンだけ出る素敵なパッケージ入りのデーツ。


価格はお得でも、お味がイマイチでは話になりません。


そこで、味見です。


先ずは最高品種マジョールデーツ。




左手が箱入りパレスチナ産、右手が簡易パッケージ入りイラン産。


見た通り、箱入りパレスチナ産の方がしっとり水分が多く美味しかったです。


右手イラン産簡易パッケージ入りは乾燥していて、その分箱入りより粒が小さく萎んでいます。


私はしっとり水分量の多い箱入りが好き〜キラキラキラキラ


内容量も簡易パッケージ入りより50g多く、お値段が安い上に味も良いと来れば、箱入りがまだお店にある内に買い溜めしておかねば。



他の品種も気になるところ。


お値段は赤いパッケージから以下の通り。




Ajwa(アジュワ) RM18(¥540) サウジアラビア産


Mariami(マリアミ) RM15.7(¥471) 輸入国記載なしなのでマレーシア産?


Safawi(サファウィ) RM14.4(¥432)  サウジアラビア産


早速試食します。




先ずはAjwa(アジュワ)から。


果肉はデーツには珍しい、まん丸の形。


アジュワはお値段の通り、マジョールに次ぐ高級品種です。


頂きまーす!パク!!


甘ーい!!


黒糖の様な甘さ!!


マジョールが甘くもフルーティーな味わいに対して、アジュワはずっと黒糖の様な甘さが続きます。


甘い物が苦手な人にはキツイかも。


小豆を煮る時の砂糖代わりに使うとピッタリ合いそうです。


続いてMariami。





こちらは細長い種で、マジョールの半分くらいの厚さ。


パク!!


フルーティーな香り!!


そのあと、甘さが広がるけど、甘過ぎず丁度良い!!


まるでずっとお花を食べてるみたいです。


これは女性が好む香りと味だわ愛飛び出すハート


最後はSafawi品種を。



どんな味かな〜〜ワクワク飛び出すハート


あーー…


普通…。


可もなく不可もなし。


マリアミが好きな香りと味わいだっただけに、ちょっとガッカリが大きかっただけで、一般的なデーツの味はこんな物かと。


でも、一般的なデーツの味ならこれでなくても400g入りでこれよりもお買い得ボックスがあるので、そっちを買うかな。


わざわざ250gをRM14.4(¥432)も出して買う味じゃないかも。


(あくまでも私の好みなので、この味が好きな方がいらっしゃったらお気を悪くされないで下さい)


大きさ比較は下の写真です。




左から


マジョール、アジュワ、マリアミ、サファウィ。


私の好みランキングでは、マジョールとマリアミ同点一位、3位アジュワ、4位サファウィでした。


そして、今日はもう一つお買い得情報を!





そうです!


Tong Gardenのラマダン倉庫セールが3月28日から始まりました!!


29日に早速ひとりで買い物へ。


勝手知ったる倉庫セール常連の私。


今から何年前か、緊張しながら初めてはお友達数人と行ったものです。


ガードハウスで名前と電話番号を書いて、奥へ入ります。


下の写真の建物を右折した所に臨時店舗が出来ています。



こちらが倉庫セールの会場です。

支払いはタッチンゴーアプリの支払いか、現金のみです。

クレジットカードは使えません。



スーパーでは見かけない商品も沢山あります。


AEONで買い溜めしたピスタチオも発見!


お値段は…




RM14.28(¥428)で、1セントだけAEONよりも安かったです。


マカダミアナッツRM23.4(¥702)


カシューナッツとマカダミアナッツミックスRM14.88(¥446)もありました。




スーパーでは滅多にお目にかかれないピスタチオのビッグバッグRM25(¥750)も。



そう言えば、4年前のコロナ禍前の実家のお土産はピスタチオのビッグバックだったのを思い出しました。


時々無性に食べたくなるむき甘栗300g入りRM10.88(¥326)も購入です。



子供も大人も大好きなのは、ポテト菓子かと。


じゃがりこみたいなお菓子5袋入りRM6.2(¥186)をカートン買いしました。




ワンカートン16個入り。


ばら撒き土産に良いかなと。


そして、もう一つカートン買いしたのがこちら!



ポテトチップス塩味小サイズ、2個でRM3.4(¥102)。


これは幾つか先に鞄へ詰めておかないと、子供達が日本帰国前の食べてしまいそうですアセアセ


ビッグバッグはクリームオニオン味だけ2個でRM6.5(¥195)。


ビッグバッグ塩味は半額対象外でした。


今回の購入品はこちら!



締めてRM303.24(¥9090)星


現金払い時に、セント以下端数は切捨ててくれました。


いつもおまけで貰える訳あり商品がこちら。




パッケージにノリが付いて外れないチップスバッグ2個と賞味期限切れが近い2品。


セールは4月20日迄。


毎日9時〜17時迄やっています。


我が家の6月一時帰国のお土産準備はこれで万端!


6月が楽しみになりました〜〜照れ照れ