駐車場の入り口でモタモタ…③Ionとシティースクエアへ移動 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

シンガポール動物園のフリーWi-Fiを利用して次の目的地を設定。


そこは先月も来たIonオーチャード。


長男と三男は車に残して、次男と2人でISETANの日本米を買いに行きました。




荷物持ちは次男(14歳)。


彼が1日炊く5合のお米の6割を食べるのですから、当然の働きでしょうか。


(長男は2割、三男と私が2人で1割消費します)



先月来たばかりは店内を知り尽くしていて、且つセルフレジ利用でサクッとお米10kg購入。


地下道を通る時に気付いたのは、先月まであったH&Mがなくなっていました。


下の写真正面にかのお店があって、ここを右折するのが目印だったのに…




少なくとも10年以上ここで営業していたお店が…魂魂


一等地は家賃も高いでしょうし、ここら周辺のお店は常に移り変わっていますね。


Ionは30分も掛からず、15:30にシティスクエアへ向けて移動します。


16時前には駐車場へ到着しますが…


ここでトラブル発生注意注意注意炎炎炎ピリピリピリピリピリピリ


オートパスカードをかざしても、駐車場のバーが上がらないのですガーンガーン魂魂ガーンガーン


後ろに並んだ車に避けてもらって、駐車場入り口横のスペースに車を停めたまま、子供達を残してオートパスカードを買いに1人出ます。


シティースクエアのお花屋さんで近くのセブンイレブンが何処にあるか聞き、シティースクエアの無料Wi-Fiに繋いで地図を表示して何とか辿り着きました。



バス停の前にあるセブンイレブン。


ここでは、昔のICチップカードタイプと全ての駐車場対応タイプがありました。


よく分からないまま、駐車場対応タイプを購入。


(お店の人に聞いても、違いがよく分からないと言われて…泣)



購入はSD10(¥300)で、最初にSD5がトップアップされています。


SD50(¥5000)を渡して、残りSD40も全てトップアップしてもらいます。


(現在は手数料SD0.6(¥60)なので、SD40トップアップでも39.4しか入金されません)


残高SD44.4あれば大丈夫でしょう。


意気揚々戻って、カードを翳します。


しかし、無情にもエラーメッセージが出ます注意注意注意


え〜〜!!?


もう一回戻って、古いICチップタイプを買わないといけないの!!?


茫然自失としながら、諦め切れず再度翳して待つと…


遮断機が上がりました星


Ionオーチャードの駐車場や、シンガポールZooの駐車場の遮断機の様なスピードある反応ではないので、オートパスカードが使えないと判断したものの、もしかしたらしつこく翳していたらシティースクエアの駐車場もオートパスカードが使えたのかなと思いました。


余談ですが、精算する時の出口で翳してもすんなりいかず。


一回エラーメッセージが出た後、しつこく翳して支払いが完了し遮断機が上がりました。


キャッシュカード、増やしたくなかったのになぁ〜。


仕方ないかぁ〜魂が抜ける


(翌日シティースクエアへ行ったromiromiさんの話では、オートパスカードで入れたそうです。


我が家と同じで反応が著しく遅かったと。


私も粘ればよかった〜〜えーん)



夕飯のレストラン「ヒルマン」の予約は18時。


駐車場へ入るまで散々40分くらいウロウロしたものの、時刻は未だ16:40。


予約まで1時間以上あります。


シティースクエアを散策して、17:45にヒルマンへ移動開始します。




シティースクエアはムスタファセンターにも近くて、インドの雰囲気が漂います。


シティースクエアからムスタファセンター方面にあるこの道を通って…



紫の看板で有名な住所135番地のヒルマン中華レストランへ到着。




18時の予約ですが、お店は17:45開店なので直ぐに入店。


お料理は空芯菜のガーリック炒めSサイズに






お店の看板商品ペーパーチキン15個、コーンスープSサイズ。


ペーパーチキンは5個単位で注文出来ます。


下味がしっかりついた骨無しチキンに紙が巻かれて油で揚げてある料理。



紙を破ると肉汁がジュワーっと出て、ぷりぷりで柔らかくて美味しい唐揚げなのです愛飛び出すハート


烏龍茶はSD2(¥200)でホットとアイスが選べ、お代わりが何杯でも出来ます。


お代わりの時はrefilledプリーズと言えば大丈夫です。



焼き飯は結果、Mサイズ2皿とSサイズ1皿を2回に分けて追加注文しました。


量が分かっていれば、最初からLサイズ2皿注文したのに…


3年以上振りなら、適量が分からなくても仕方ないですね。


鶏肉入りコーンスープもMサイズにして再注文。


(蟹入りコーンスープもありますが、我が家は甲殻類アレルギーが2人居るので)


上に浮いている白いふわふわは、卵の白身でした。


Sサイズは、中国用の器4人分、Mサイズは6人分だなと思いました。


デザートは龍眼入り杏仁豆腐。



ここの杏仁豆腐は初めて食べましたが、手作りの上品な味わいで美味しかったです。


長男と私と三男がこの杏仁豆腐を注文した中、次男(14歳)のデザートは炒飯Sをもう一皿笑


お店の人も驚く食欲でした。


19時前には晩餐終了。


支払いはSD197.2(19800円)


安くはありませんが、シンガポールZooのランチよりも断然お値打ちですキラキラキラキラ


シティスクエアに戻ってドンキ買い物です!


私的には、これが一番ワクワクする〜笑ラブ


しかし、疲れがマックスになって来た三男は買い物まで保つのか!?


ドンキ買い物は明日に続きます。