どうしていいかわからない困ったお悩みがクリアになる!BSコーチングの実践法 | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mamaコーチングインストラクター
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 
 
 
 
BSコーチングは
お仕事だけではなく、
自分らしく毎日を生きるために
日常に活かせるコーチング
 
 
 
私がBSコーチングを学んで
1年半が立ちました。
 
 
 
 
 
始まりはここです
 
 
 
 
 
 
BSコーチングには
順番に染み込ませていくように
ステップが用意されていて、
 
 
学びの順番は
①ベーシック1DAYコース・・・セルフコーチング
②アドバンス2DAYコース・・・対人コーチング
③インストラクター4DAYコース・・ベーシック講座開催資格取得
 
 
と言うように、
3ステップで
深めていけるようになっています。
実は、これからもう1ステップ増える予定なのですが❤️
 
 
 
 
 
そのそれぞれに、
内容はとっても濃いものの、
すぐに使えるスキルがいっぱい。
 
 
 
 
 
 
 
 
学んだときは情報量が多くて
難しく感じましたが、
 
 
 
日常には
このコーチングを実践する場所が
毎日山ほど転がっていたので
すぐに復習し、
セッションにも取り入れてきました。
 
 
 
1年半たった今では
思考がBSコーチング仕様に
変化しました。
 

 
 
 
 

 
 
 
取り入れてみて
一番良かったと思うところが
漠然としたままにしない
具体的にしていく手法、です。
 
 
 
 
 
 
目の前で見ていることって
私たちの全意識の中で
たった3%の世界のことで、
 
 
残りは見えない無意識の世界に
97%もの情報があります。
 
 
 
 
 
 
悩みって、絶対こうなはずだ!と
具体的に思っていると思っていますが、
それが全く具体的でないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
毎日忙しいママの皆さんは、
家事育児に追われていて、
 
 
 
 
あ〜〜〜料理嫌だ〜〜!!
今日作りたくなーい!!
なんで私ばっかり
作らなきゃいけないの!?
 
 
 
 
 
なんて思うこと
必ずあると思うのですが、
 
 
 
料理の何が嫌なのかって
実はわかっていなかったり
しませんか?
 
 
 
 
 
 
あ〜〜嫌だ〜〜って思ったら、
その嫌な気持ちが自分の中に
モクモク モクモクしてきて、
 
 
 
 
 
肩に何か乗ってるかのように
体が重たかったり、
ちょっとしたことにイライラして
子どもや夫に八つ当たり。
 
 
 
 
だけど本当は八つ当たりなんて
したくないから、
罪悪感がこれまたムクムク湧いてくる。
 
 
 
 
さてこの時、
何が嫌だったんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
  • 料理することそのものが嫌なのか
  • 時間を取られるのが嫌なのか
  • たまたま疲れていて嫌なのか
  • 子どもが作っても食べないから嫌なのか
  • 夫がちっとも動かないから嫌なのか
 
 
 
 
それすらもわかっていなかったりします。
 
 
 
 
 
この、料理の例えで言うと、
私も料理はそれほど好きではありません。
 
 
 
それを、
料理をするのが嫌いな私
と言う、なんとも大雑把な捉え方
 
 
 
 
ママのくせに料理作るの嫌だからって
作らないなんてダメと言う
これまた大雑把なルールから
 
 
 
 
嫌でもなんでも
日々作ることを強いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな時に
 BSコーチングを取り入れて考えていくと、
私の場合は
 
 
 
 
まず、時間を取られるのが嫌だ
と言うことがわかりました。
 
 
 
 
時間を取られるのが嫌だとわかると、
料理の中の何が嫌か?も
また、見えてきて、
 
 
 
 
何しよ〜って
献立を考えなきゃいけない迷う時間
 
野菜を切る行程
 
 
 
 
これらが大っ嫌いなのだ
と言うことがわかりました。
 
 
 
 
 
 
 
あ〜〜〜料理嫌だ〜〜!!
私はママのくせに
料理をするのが嫌いなんだ
 
 
 
そんな大雑把な捉え方で
大雑把なルールのままにしておくと
 
 
 
気合いと根性で
嫌でもしんどくても作るんだ!!
となっていましたが、
 
 
 
 
ちゃんと細かく知っていくと
その部分をどうにかすればいいんだ
と言うことがわかってきたのです。
 
 
 
 
 
 
具体的にどんなところが?
と言う部分がわかると、
 
 
 
嫌な作業に対して
たくさんの選択肢を
自分に用意してあげることができる
 
 
 
のですね。
 
 
 
 
 
 
 
自分のお悩みに対して、
最初に持っていた悩みの感覚が
100%苦しい
だったとして、
 
 
 
 
工夫をして、
選択肢をふやして
自分で今はどうするか
と決めていく
 
 
ことで
 
 
 
悩みの感覚は
激減していくのです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
献立づくりと野菜を切るのが
大嫌いだとわかった私は、
 
 
 
 
ミールキットを利用することを
自分に許可したり、
 
 
 
ミールキットが用意できない時は、
子どもに野菜を切ってもらうことも
選択肢に入れることにしました。
 
 
 
 
 
 
この間は、
ジュース2本の報酬で
息子にカレーを作ってもらったり、
 
 
 
うまくのせて
オムライスの卵のところだけ
作ってもらったり、
 
 
 
 
全部じゃなくても
部分的にどうする?
と言うところを
考えられるようになり、
 
 
 
 
日常のお悩みが
すごく変化してきているのを
感じています。
 
 
 
 
 
 
 
BSコーチングを進めていくと
いかに日常で、
 
 
 
完璧主義を発動させて
100か0かなる白黒思考で
物事を見るくせに
めっちゃ漠然とさせているか?
 
ということに気づきます。
 
 
 
 
 
 
そりゃあ、どうしていいかわからないで
お悩みに対して
どうアプローチすればいいかも
わからないはずです〜〜〜
 
 
 
 
 
もう絶対解決なんかしない!!
 
 
 
 
 
そう思っているあなたのお悩み・・・
ものすごく漠然と捉えて
白か黒かの完璧主義で
やろうとしているかもしれませんね。
 
 
 
その間のいろんな選択肢を
見つけて選んでいきたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
⭕️数秘BSコーチングセッション
内容と価格をリニューアルしました〜
 

 

 

 

 

 

このブログのコメント欄にて
いつでもお悩みの相談や
気づいたこと、質問など
お知らせくださいね。