今の自分はどんな状態?頭と心の関係性を攻略〜mamaコミュ部活動 | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mama認定講師
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 

 

 

 

今日は、前回のブログでも

ご紹介していましたが、

本日こちらを開催しておりました。

 

 

 

「ダメな私に恋しちゃおう部」

またの名をラ部

 

 

しかもゲストを迎えたスペシャルバージョン

 

 

 

image

 

 

 

 

前回のブログはこちら

 

 


 

 

どこに行っても孤立して居場所がないわたし

元ぼっちママによる

居場所がないママのためのコミュニティ

mamaコミュ!!

 

 

 

こちらのコミュニティでは

入会された会員さんは

月に1度のオンラインライブ講座に

無料で参加できる他に、

 

 

 

村民さんが部長として開催される

お好きな部活動に

自由に何度でも無料で

参加できるという

とっても素敵なシステムがあるのです〜。

しかも当日参加できなくても、

後から動画も見れる!!

 

 

 

 

 

本日は、あたまんとこころんの

現状確認をみんなでしてみよう〜

ということで、

 

 

 

 

このお二人に登場していただき、
参加してくれた方々のそれぞれを
話すことで見つめていきました〜。
 
 
 
 
まず、自分のことを見つめるのに、
自分の中では無数の言葉が
行き交っているので、
 
 
 
頭と心を分けて考えてみる
ということが
難しかったりすると思うのですが・・・
 
 
 
 
簡単にシンプルにいうと、
 
頭とは思考なので、
ジャッジが入るところ
となります。
全て
 
 
 
 
なので、
●●しなければいけない/しなくっちゃ
●●するべきなのに
●●であらねば
 
 
 
など出てくる言葉は

全てあたまんが担当しているところ。

 

 

 

 

 

それに比べて

心、というのは感情や想いの部分なので、

○○した〜い💕

○○感じた〜い💕

○○はやだ〜💕

 

 

など、

💕をくっつけてみると

うんそうか、と思えることだったりする。

 

 

 

 

 

私たちを心地よく動かすために、

この、こころんの声というのが

とっても大きく影響していて、

 

 

 

 

やりたいと思ってるのにできない

そんなふうに思っているときは、

 

 

 

こころんの声は微かに聞こえているものの

そっちの声は聞かないで、

 

 

 

あたまんのベキネバを

優先していたりするのです

 

 

 

 

 

 

 

 

参加されたみんなの状況を

ちょっとご紹介すると・・・

 

 

 

 

 

一緒に部活を進めたゆうかさんの場合

 

過去の自分は、

あたまんの言いなりになっていて、

その状態を続けていた時、

孤独感でいっぱいだった。

 

 

 

 

とにかく人と関わると

 

 

ダサいな

きもいな

嫌われるぞ

あつくるしい

調子に乗るな

 

 

なんて、

きつ〜いあたまんの声が

大きくなる。

 

 

 

だけど・・・

あたまんに支配されて生きていると

 

 

 

自分が空っぽになっちゃって

心がカスカスになって

何が好きなんだろう

私ってなんだろう?って

 

 

自分のことなのに

自分がわからなくなっちゃう

 

 

 

 

 

だけどこころん(8)は

仲間といるのが嬉しくて、

人と関わるとものすごいエネルギー湧く。

 

 

 

mamaコミュの部活に出て

みんなの顔を見て、話ができると

すごくエネルギーが湧いて

元気になれた経験をして、

 

 

数秘を見てみると

それが間違いないわって思えて、

 

 

 

私の喜びや幸せがこころん(8)を

大事にすることで得られるんだという

答え合わせできたから

 

 

 

こころんの望みを叶えてあげようと

思えて、それを思い切ってやってみたら

ものすごく喜びを体験できることがあって、

 

 

 

あ〜こころんって大事なんだ〜って思って、

今は、あたまんの支配ではなく、

あたまんをサポートに回ってもらうように

練習中です。

 

 

 

 

と言うことは・・・

あたまんの支配という妄想から覚めて、

こころんの喜びも体感したから

こころんとあたまんのちょうどいいバランスを

探し中って状態ですね。

 

 

 

参加されたKちゃんの場合

あたまんもこころんも

数字が同じKちゃんは

 

 

どっちがどっちの声かわからない

と言うようなお話をされていて、

 

 

あたまんの拒絶・拒否・防衛がすごい

 

 

とのことでした。

 

 

 

と言うことは・・・

あたまんの影響力がハンパない状態にいる

ってことですね

 

 

 

参加されたTちゃんの場合

 

一声目

周りの人の機嫌をとりたくない

 

 

と話されました。

 

 

よくよく聞いていくと・・・

いつもみんなが笑っているのか

いい感じでいるのか気になって

周りの機嫌を取らなくちゃ、ってなるから

 

 

それ、しんどいな

もうとりたくないな

って出てきました。

 

 

とのことでした。

 

 

 

と言うことは・・・

あたまんの声をめっちゃ聞いてきたけど

もうそろそろそれやめて

こころんの声聞いていきたいよ〜

な状態にあると言うことですね。

 

 

 

 

 

・・・というように・・・

あたまんとこころんの関係性を

見つめていくことで、

じゃあこれから自分の望む未来に向けて

どこをどうしよううか?

という部分が

 

 

めちゃくちゃわかりやすく

わかるということなんですね。

 

 

 

 

 

しかも、ここに数秘の数字を当て込んでいくと

自分にピンポイントで

その最適ルートを見つけていける💕

 

 

 

 

 

 

イライラしたり、

何かに怒りが湧いたり、

落ち込んだり

自分のことをダメ出ししていると、

 

 

 

どこまでもその方向に傾いていって、

ネガティブな沼にハマることに

なるじゃないですか。

 

 

 

そしたらしばらくそこから

抜け出てこれなくなっちゃったり、

さらに重石をしてズブズブと

沈みそうになって

心が苦しくって仕方なくなっちゃう。

 

 

 

 
沼にハマると、
どうしたらいいかってところが
見えなくなって、
もうお先真っ暗・・・
というふうに、
 
 
 
ネガティブなぐるぐるがエンドレスになる。
 
 
 
だからね、
ちょっと1歩踏み出すために
また進み出すために
スキマを作るといいと
思うのです。
 
 
 
そのスキマが、
頭と心の関係性を
明らかにしていくことで
生まれていくよな〜っ思います。
 
 
 
 
この日は
参加された皆さんにも、
本当は・・・(こうしたい)
というこころんの声を
言葉にして出してみてもらいましたよ。
 
 
 
 
そのこころんの声、
どうやって少しでも叶えてあげる〜?
 
 
 
そんな問いをあたまんにすると・・・
どんな1歩を考え出してくれるでしょうか?
 
 
 
 
さてさて、
あなたのあたまんとこころんは
どんな関係性で
どんな言葉を掛け合っているのでしょうか?
 
 
 
 
 

 

 
 

あなたも仲間になりまんか!?

 
そのままの自分で安心の居場所ができる
繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!


安心して気持ちを出せる、
あなたの居場所がここにあるよ