2024年初投稿 | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

2024年最初のブログ更新です。


娘の幼なじみのちえちゃん(度々登場した元保護猫スイカちゃんとスダチちゃんの里親さんです)から娘に送られて来たダイヤモンド富士の写真。


毎年ちえちゃんともう1人、私たちの「Destiny」の扉と章扉デザインをしてくれた恭子ちゃんとどこかへ初日の出を見に行く娘ですが、今年は我が家の屋上で私やロコと一緒に初日の出を拝みました。


ちょっとぼやけ気味ですが朝焼けが綺麗でした


元日のロコ。家の屋上にて


元日のアッシュとオレオ。ホットカーペットの上




初詣は4日に西宮市の廣田神社へ。撮影は娘。

ここで書いた絵馬の願い事、私も娘も叶えることができたので今年も書いて来ました。

プロ野球阪神の選手たちが毎年戦勝祈願に来る神社でこの日も少年野球の子たちがお参りしていました。


三賀日の内に久しぶりに主人の両親の実家へもご挨拶に行きました。

毎年新年とお盆にコロナ禍で遠慮していましたし、一昨年は義母の実家の跡取りさんも亡くなって喪中でしたし。


義父の実家は丹波篠山市。

義父は次男でしたが、お兄さんが戦死。しかし家を出て義母の家の養子婿に。義母には男兄弟も多かったですが、そのあたりの事情はよくわかりません。

実家は義父の末の弟である叔父が守って来ました。叔父のやっていたキャンプ場は今は主人の従姉妹家族が続けています。何度かテレビでも紹介されていて、最近はアジア系のお客さんも来られるそうです。

私はこのお家の人たちが大好きで、お盆やお正月に会うのが楽しみでした。

叔父は私の実家の母と同じ頃に同じ肺癌で亡くなっています。叔母にも会いたかったのですが、今は入院中だとか。暖かくなった頃に退院できるようなのでまた会えるかな。


義母の実家は義両親の眠るお墓の近くにあります。

一昨年跡取りさんが亡くなって今は主人の従兄の奥さんと娘さんの2人暮らしです。

主人は従兄が健在の頃、よくここへ来て他の従兄弟たちとも遊んだ仲なので懐かしい所なんだろうなと思います。

子どもの頃の話や他の親戚の近況も聞けて行けてよかったです。


義父も義母もそれぞれの故郷を大事にしていたので、私たちが元気な内は親戚周りも続けていけたらと思っています。


さて今年初め、1月初めの更新ですのでいつも通りに友達うにさんが作ってくださったうちの子カレンダーのご紹介。


新年なのできちんとした感のしっぽたちでまとめてもらいました。虹の橋の天使たちウバとクリスも一緒。ウバはブランケットの守り中。クリスのは弟の動物病院で妹に撮ってもらった写真ですがガラケーなのであまり写りが良くなかったかな。でもいい笑顔だったので。


そしてうにさんちのうにーずカレンダーは

お空にいる先輩たちの後継者なのかな辰年仕様のテマリちゃん。先輩たちは12年前のかな。お鏡なのかなキキちゃんはすまし顔の美猫さん。


うにさんのブログです。



また今日から主人も娘も仕事始めでした。

知人さんからは大きなイチゴをいただきました。

その方は滋賀の家庭菜園で作っておられるそうです。

葉書と比べてこれくらい。おっきいですが美味しかったです。


また取り引きの社長さんがおいでくださっていたのでご挨拶を。

仕事がないから輪島へ行ってこようかと。

まだボランティアの受け入れ体制ができていないようですが、ほんとうに元日早々大変なことが起きました。

羽田空港の事故も。

石川県の地震は遠く阪神間のこちらでも揺れたので、現地では大変な揺れで怖い想いをされたことでしょう。

北陸は実家の父が好きでした。祖父母の永代供養をお願いしている福井県の永平寺に行った折には脚を伸ばして輪島塗や九谷焼きなどの工芸品を見に行っていました。父の還暦祝いもした懐かしい所です。

犠牲になられた方々のご冥福と被災された方々にお見舞いを申し上げます。