近況まとめて | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」


今年も行こうとしています。

ブログ更新は毎度のことながらほとんどしなくて、皆さんの所にも行けてない状態です。

ごめんなさい。


近況をまとめますと。


カメラの調子が悪くてピントがあわないiPhone。

Appleさんの所へ修理を頼みに行きますと、予約制、初期化することになるのでバックアップを取っておくように言われまして。でもだいたい見積もりを取ってもらって。機種も古いし容量もそんなに残っていないし、この際買い替えたら? と。

主人の店の法人契約なので、どうすべきか主人に相談の結果、来年に買い替えになりました。

それまでは辛抱だなあ。

しっぽたちのいいシーンがあってもボケボケだけど。








実家で獣医師をしている弟からはこんな贈り物が届きました。

やっぱりピンぼけですけれど。


犬と猫の療養食サンプル、ぎっしり2ケース。

電話がありましてメーカーからたくさん届いたので要らないかと。弟の所は犬患者さんが多いそうで、猫用はあまり出ないとか。届いたのが賞味期限の近い物が殆どだったので多分処分することになるからと。

オレオは下部尿路用が必要でしたから欲しいというと、腎臓対策やロコのフードも入っていました。健康でも予防になるからアッシュにも食べさせていいそうです。


12月は私の持病、全身性エリテマトーデス(膠原病の一種)の関連での通院。内科3科の検査と診察があります。うち、膠原病内科と腎臓内科に関しては3か月に1回の通院ですので、しばらくぶりの半日病院詰。糖尿病内科は月1回ペースです。

現在は腎臓の数値がぎりぎりで厳しいかなあ。これは血糖のコントロールも必要。年末年始ご馳走控えて頑張らないと。いつもこの時期に血糖値が上がってしまい、入院って言われてしまいます。

来年2月には以前肝臓と膵臓、腎臓にも腫瘤が見つかっているので消化器内科のMRI検査があります。今は悪性ではなさそうですけれども半年ごとにMRIかエコーで観察を続けていく感じ。腎臓がぎりぎりなので造影剤なしでの検査です。

でもちょっとおめでたいことも。

私ではなく、腎臓内科の先生にですけれど。

次回から産休に入り、代診の先生になるそう。ちゃんと引き継ぎはしておきますから、と先生の笑顔にちょっと幸せのお裾分けをもらった気持ちで。


そして今月は実家の母の祥月命日月。

命日までにはお墓参りがしたかったのですが、今月娘の資格試験もあり、それが済んでから一緒に行くことにしました。

合否は来年2月頃わかるそうです。

都道府県で問題も合格ラインも違うそうなので、兵庫はどうなのか。

最初の資格試験に通れば、次に1年後の別の資格試験に挑戦したいそう。

以前いた市の管轄の職場(先代しっぽ家族のウバが迷い込んだ所)の同僚さんがこの資格を持っているそうなので、いろいろ教えてくださっている様子です。今から勉強すると言っています。

娘はこうしたいいご縁に恵まれ、本当に感謝です。


他にも仕事関係で勉強を頑張っている娘です。

電気工具の講習を受けたり、

フラワーアレンジメントの実習

以下3枚は娘撮影のを分けてもらいました。


寄せ植えの実習など。


アッシュが悪戯しそうなので寄せ植えは玄関に移動。



そして母の命日に

友達ブロガーさんのうにさんから来年のカレンダーが届きました。



ロコやオレオとアッシュにもフードのプレゼント。ハンドクリームや地元のお菓子など。

年末のお忙しい中作ってくださったカレンダー3セットは我が家の家族分。主人のは店のレジのそばに置かれているのでお客さんや従業員さんたちとの話題になっているそうです。

カレンダーはまた来年月初めの更新で紹介しますね。


うにさん、ありがとうございました。

母の命日当日に届いたので、なお嬉しいです。


またクリスマスイブには主人方の両親の墓参り。


からの丹波篠山行き。

月1の墓参の折は、お米と主人のお酒を仕入れに行っています。


先月は記事にしなかったのですが、丹波篠山の知り合いさんの所から10月に黒枝豆を送って頂いたのでお礼に伺いました。

その途上。篠山城のそば、今は駐車場になった所に住んでいた義母の親戚さんの家にあった石碑を移動させた物を見に行ったのですが。

何が書いてあるのか風化しすぎて読めません。

主人によると先祖さんの関連の物らしいのですけど、義母のいない今は詳しくわかる人がいなくて残念です。


次の日は娘と私の実家の墓参り。

丹波市の柏原という所の山中にあります。

江戸時代は織田信長の弟信包が藩祖の城下町でした。

写真は過去記事から。



歴史情緒のある街で大好きな所です。


先月実家の弟から送られて来た写真では野生動物に壊されていた花台


あの後弟が修復したそうで、どこが壊されたのかわかりませんでした。

弟たちが掃除した後でしたが、山の中なのでどんぐりや枯葉が既に溜まっていて、野生動物が来ないようにできるだけ拾い集めました。


この両日の留守中にはブロ友さんのBellさん、数日後には白黒猫と黒猫さんから暖かいプレゼントをいただきました。


Bellさんから

ふかふかのブランケットや帽子。




白黒猫と黒猫さんから娘にと膝掛け、お出汁や休足休眠、お正月に使えそうなお屠蘇のもと。

お屠蘇は多賀大社の物。

白黒猫と黒猫さんの所に伺った時に一緒にお参りしたり、ウバと最後のドライブ(岐阜在住の次弟宅に行った時)に立ち寄った思い出がある所です。


Bellさん、白黒猫と黒猫さんありがとうございました。


長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。


そして

今年も1年間ありがとうございました。

来る年もどうぞよろしくお願いします。



先に紹介したうにさんのブログはこちらから


Bellさんのブログはこちらから


白黒猫と黒猫さんのブログはこちらから