カレンダーと弟たちからの便り | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

2023年も最後の月になりました。

まずは恒例のうちの子カレンダー紹介です。

ブログ通じての友達うにさんが毎年作ってくださっています。


先代のウバには面白がってサンタクロースの格好をさせてみたことがありますが、現役組には赤を意識した写真探してみたのですが、オレオのはなかったのでただのオレオ(^^)

ロコはいつものお出かけ服。有馬温泉に行った時だったな〜。眠そう💤


うにさんちのうにーずは力入ってますよ。

テマリちゃんはサンタさん。キキちゃんはツリーだろね。お空の先輩たちもメリークリスマス。

みんな楽しそう。


うにさん、ありがとうございました。


さて12月は実家の母の誕生月です。そして命日月でもあります。

実家のお墓は丹波の山の中にあります。

先日実家の弟夫妻がお参りに行ったところ、供えてあった花が食い散らかされて花台も壊されていたそう。

写真と共に弟から報告がありました。

ぽきーんと根本からやられています。

多分ですが鹿が犯人。

猪も出るところなので分かりませんが。

次回パテを持って行って修復するとのことでした。

供花の花だけ食べに鹿が出るそうですので、これからは供えた花は持ち帰るようにしてほしいとのことです。周辺のお墓も花は無しで梻だけ供えてあるそう。花を供えた所はやはり墓碑などが倒されていたりしているそうです。


私は以前は1人でもJRでお墓参りをしていたのですが、春からの気温が高い頃はマムシとよく出くわしたので怖くて1人ではいけなくなりました。

娘の資格試験が済んだら一緒にいってくれるそうです。今月は母の祥月命日もあるので、久しぶりに実家のお墓参りをしてこようと思います。


さて今年はいつまでも暑かったので紅葉も今一つでした。


ロコの散歩コースの公園の紅葉もようやくです。

ここは桜が綺麗な公園なので桜の木が殆ど。








下は別の公園にて。

ロコは枯葉の上を歩くのが好きみたいです。

カサカサ音がするのが楽しいみたいで枯葉が溜まっているところを歩きたがります。

iPhoneのカメラの調子がイマイチで近景はピントが合わず、ぼけてしまいますが。


そして岐阜の次弟からは、視察で行った沖縄とハワイのお土産が届きました。


あかーん(T . T)やっぱりピンぼけになる。




写真も送ってもらってハワイの土産話も楽しませてもらって。iPhoneで撮っただけだけど、と弟は言っておりましたがなかなか綺麗な写真が撮れたようです。


憧れのすばる展望台。でも中には入らなかったそう。








日立の木です。



写真はまだまだありましたが、これくらいで。


今の私のiPhoneだとこうは撮れないなあ。

というわけで今日は1番近くのAppleさんへ。

予約して来てほしいと言われ門前払いかと。しかしどこがみてほしいのか聞かれて、カメラと言いますと、やはりお店の人が見てもピントが合わないみたいです。

修理となると初期化することになるだろう。

カメラだけでなく電池も交換した方がいいだろう。機種も古い物だし、いろいろ考えて安くても2万近く、中の様子によっては4万近くなるかもしれないから買い替えも考えてみたらと。

主人の店の法人で入っている機種なので、家に持ち帰り相談することにしました。

配達の従業員さんにはガラケーを持たせているから、iPhoneに変える予定があるそうなので、私のも機種変更することにしました。近いうちに写真もいいのが撮れるかな?


そして玉突きのもらい事故で後部がひしゃげた娘の車が修理から帰って来ました。


今月は主人の姉妹家族との忘年会を何年か越しにすることになりました。義母が他界してから初めてじゃないかな。

亡次姉のところの甥が何か用意してくれるそうなので楽しみです。

その後は娘の資格試験。2日間にわたってだそうで職場から言われての受験。、

なんとか通りますように。


ホカペが好きなニャンズ。やっぱりピンぼけ気味


こたつ好きなワンコ。