近況まとめて | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

11月もあっという間に終盤になりました。

11月中にすべきことの一つ。
1年ごとの乳腺外科の検診。こちらは手術から10年と半年経った3年前県立の総合病院(膠原病関連で内科の方はまだお世話になっています)を卒業、近くのクリニックに変わりました。マンモとエコー、触診と希望で骨密度検査もしてもらっています。

結果は転移、再発とも見られないとのこと。
骨密度も同世代中111%で去年よりもむしろいい状態だそうで、ほっとして帰って来ました。

また先日は久しぶりにブログを通じてのお友達のお店へ。Diafullという美容室のご夫婦で、ご主人のかっしーさんは元アメブロのブロガーさんです。家からは少し遠いけれど、車の運転できない私でもバスと電車を乗り継ぐか、自転車で頑張れば行ける距離。

かっしーさんも動物好きで、保護した猫さんたち多い時は5匹の里親をされていました。
その子たちが今は2匹になったとか。年も違うし引き取られた時も数年違うけれど、今はその子たちが愛おしそうに抱き合っている時があるそうです。

私が初めて伺った頃はお店にいたモナカちゃん。


数年後に来たコムギちゃん。

この2匹が今は仲良しで寒い日は抱き合っていたりするんだそう。今まではあまり無かったことだったと奥さん。

やっぱり猫たちだって仲間が減っていくのは寂しいんだろうな。

このお店の近くには薔薇が綺麗な公園があり、かっしーさんご夫婦が里親をしている猫たちもそこに捨て置かれた子たちでした。
薔薇の様子が気になって立ち寄ってみたんですが。
あの事故の時に行った泉南市のデビッド・オースティンイングリッシュローズガーデンも11月でしたが残暑が長かったせいもあってさき出したのが遅かったわけですが、こちらもちらほら咲いていただけ。


ピンぼけですが……。


今年はもう一つよね、とかっしーさんの奥さん。
春に期待です。

さてあの時の事故のお相手からは、数日前に娘宛にお詫びの菓子折が届きました。自筆で丁寧なお手紙付きで。
娘の車はまだ入院中です。
主人の車も10年くらいになるし、出かける時は娘の車を使うことが多い、ということで維持費などいろいろ考えこの機に2台とも下取りに出して1台買い替える話が進んでいます。
娘の車ベリちゃん(マツダベリーサ)帰って来てもお別れが待っているみたい。主人の車トヨタの86も私と娘はほぼ思い入れないまま、お別れすることになりそうです。

年賀状とお歳暮の手配も一段落しました。
お歳暮お中元は、次弟の会社でお世話になっているのですが、弟夫妻が所用でしばらく不在。去年から姪が弟の事業を手伝っていますので連絡は姪宛て。今年からネット発注になり、ネットでの買い物苦手な私はかなり苦労して姪にSOSを頼む始末。あたふたしながらなんとかできました。
お中元の時は弟のサポートに頼っていて頭に入っていなかったのですが、覚えたら次回からは楽になるでしょう。
SF書いているのに文明に乗り遅れている私ですが、古い頭を切り替えて頑張らなくっちゃです。

今年もいよいよ残り1カ月と少し。
寒暖差も激しく変わっております。
皆さんも体調にお気をつけてお過ごしください。


あったかくしてね〜。


毛布も気持ちいいけれど


お外で日向ぼっこも気持ちいいね〜。


年末に向けてまだまだ忙しいけれど、しっぽたちはのんびりやってます。