\1000人が受講!海外保育士のリアルな日本イギリス子育てを発信/

 

遊びベースの子育てで

 

親子の個性&生きる力を育て

たのしく創造的な社会を創る!

 

子育てコンサルタント ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

  

☃最近の人気記事はこちら☃

 ↓

 

 

 

【大寒波の原因知ってる?家庭でできる環境教育、3つのこと】
 (読み書きに最適の〇〇遊びも、ご紹介♪)

こんにちはー- 
寒波で、-4度の関東、寒いです。

本州、九州の各地で、雪。
暮らしに支障がでています。


ここ数年、世界的な寒波、続いてますが
原因知ってますか?



これ、
実は、、、


地球温暖化によって起きています。


え?

温暖化によって寒波??

って思うかもですが、


北極圏でも、急速に温暖化が進み、
様々な条件で、そこに閉じこもっていた
「冷気のかたまり」が北極から流れ出し、

世界的な寒波が起きている、そうです。



「このまま北極の氷が溶け続ければ、
 北半球をより頻繁に大寒波が襲う可能性」がある、と。

 

 

 

過去最高気温の更新は

毎年ニュースで話題にでますよね。

 

オーストラリアも、熱波や山火事で

大変な年が続いています。

 

私たちも、夏キャンプのとき

近くで大規模な山火事があり

幸い無事でしたが、

巻き込まれていたら、、と思うと

ひやっとしました。

 

相次ぐ大寒波、豪雨、干ばつ、山火事で

実際に生活を失い、命を落とす人もいます。

 

 


これは、
どこか遠い世界で起きていることではなくて

私たちの住んでいる地球で起きていて
自分たちにも降りかかってくる問題。


気候変動に、
無関心でいられても
無関係ではいられない。

私の尊敬する 環境活動家、谷口たかひささんが
いつも言っています。

⇩ 
https://www.instagram.com/takahisa_taniguchi/
ひささんの言葉は、学びだらけだよー-!フォローおすすめします♪




地球の温暖化/気候変動を
少しでも抑えるために

 

家庭でできること、

コツコツと

やっていきたいですねー--!!




というわけで

家庭でできる環境教育について

今日はシェアしていきますね。

 

 

 

 
【家庭でできる環境教育、3つのこと】

 

 


1.ニュースで異常気象みたら、なぜ起こっているのか、を話してみる。
 

2.環境にまつわる絵本を読んで、できること一緒に考えてみる

3.実際に出た案を、子供と一緒にやる。(例、ビーチクリーン、プラスチックの袋、断るなど)

 

 

ちょっと詳しくはなしていきますね。

 

 

1.ニュースを見て異常気象の原因を考える・話す!

 

例「どうして、いま大寒波が

起こってるんだろうね?」と質問。

 

正しい答えを伝えるよりも、

まずは「どうしてだろう?」の種まきを🌱

 

子どもの考えを深める質問をしたりして、一緒に掘り下げ

子供の考えを認めつつ、地球温暖化の話をしていく。

 

(☆ささあや式子育てメソッドでは、

思考を伸ばす、考える子を育てる実践がベース。

思考を伸ばす魔法の会話法は、大人気の講座、です。

 

現在、長期講座の受講生のみに伝えていますが、

日本に来て、あまりに考えない大人、子供が多くて、

危機感を感じていまして(汗)

1Dayでも開催したいと考えています。
学校教育も遅れてるし、いま子供の未来を変えられるのは、
ママの知識とスキルです。ぜひ、学んで、賢い子を育てましょ♪)

 

 

 

2.絵本が一番、簡単!

地球温暖化の原因や実態を学ぶのにベストです。

 

おすすめの絵本/ Kokebeeさんの

「きみにはなにができるかな」

わが子も参加し、絵が載ります。まだ参加可能出そう♪

自分事に落とし込める絵本です!

 

 

3.実際に出た案を、子供と一緒にやる。

 

周りのビーチクリーン活動に参加したり、

プラスチックフリーに挑戦したり、周りに話したり。

 

自分がやる⇒周りに広める!

 

こうステップアップしていけたら

環境が変わるスピードもアップしますね!

 

家族だけでなく、友達や仲間と

活動することで、楽しさ、やりがいの共有もできます。

 

子どもは、柔軟で天才!です。

子供の声をひろい、行動に移す!それが肝。

 

子どものEmpowement、環境活動でも、ぜひ♪

エンパワメント、ってなに?の方、こちら読んでね。

 

 

 

 

環境問題は、規模が大きくて

なかなか難しいエリアですが、

 

まず、大人が学び、行動することが大事!

 

そして、

子どもを巻き込んで

親子で行動していくってことが、さらに大事!

みんなが自分事として、
地球を美しいまま残せるように、行動してきたいですね~。



そして…
自分の絵がのった環境絵本があれば、なおさらいい!
といわけで、我が家は、こちらに参加しました♪

 

※朗報!クラファンは終わったけど、

まだ、絵の書き手さん、募集しているそうですよ^^♪
 


【環境教育にベストのツールは、絵本!お子さんと一緒に作りませんか?】
KOKEBEEさんの
「子供たちと一緒に地球を守る絵本を」作るという企画!
自分の絵が絵本になる!
絵本を読んで、地球の問題を知り、子供と一緒に考えられる!
ワクワクしかない絵本企画です(^^)♪

 

できあがりが楽しみですー💘
もしOKでたら、FBの無料グループで

読み聞かせでもしたいなぁ、と思っています♪

 

無料のFBグループ!遊びでバイリンガルに!

生きる力、個性、言語スキル、考える力などを

丸っと伸ばす

幸せな子育てのエッセンスをシェア♪

今後は、ミニ講座やLIVE対談もしていこうと思っていますので

ぜひつながってねー-!

 

 

 

 

◆子どもたちにとって
絵本は、学びの最高のツール!!
絵本を読むことで、 知識、好奇心、興味、親との絆
いろいろ育てることができます。

そして、

バイリンガル子育て組にとってハードルの高い

読み書きの学びにも最高です。

 絵本は、特に、読みの力を育てます。
 

では、 書きの力を育てるには、、、
この遊びがおすすめ!

ホリデーシーズンなので ホリデーの思い出を残しつつ、 是非やってほしいなって思います。

 

 



子育てを変えたいなら アウトプット、行動してなんぼ! 
ということで  


これを読んだみなさんへは
これ、宿題にします(笑)

絵日記書いてみてねー!

そして、LINEで送ってくれたら、嬉しい💘

ねぎらいの言葉と(笑)
もし何か質問にあれば、お答えしたり
アドバイスあれば、お伝えしますね。
  
これを機に、一冊、絵日記用のノートの購入をおすすめしますー!

 

 
 

無料のお悩み相談!受付中

ラインより、承ります飛び出すハート


返信か、または音声で
お悩みの解決に繋がるヒントを
お届けします。

好評につき、2月末まで延長しました!
こちらから、何でもご相談くださいね。

 

https://lin.ee/u56thVc 

 

 

 

🌈海外保育士で

日英ハーフの二児のママが
 
遊びでバイリンガルに育てるメソッドを提唱中。
 
ラインから、
最強バイリンガル子育て100のチェックリストを
無料プレゼントしています✨🎁✨

 
まだの方、どうぞー♪

 

 
 
あなたの子育てが
あなたらしく、楽しくて幸せいっぱいの
ものとなりますように。
 
今日もママ業という偉業、お疲れさま♥️
 
ささあや
 

 

 

✨2022年は、
セッションたくさん開催させてもらいました。
ありがとうございました。

◆ささあや式バイリンガル子育て長期講座 
     4-9月開講 満席

◆ 個性を伸ばす!個育コンサル
     4月、7月、12月 満席

◆子育てコンサル 2月開催

◆バイリンガル子育てお茶会 2月開催
 @せかママカフェ

◆いやいや期を楽しく乗り切る!秘密の講座 6月 満席

◆読み書きが好きになる!おうち実践講座 8月 満席

◆コンポストの作り方講座 初開催 9月満席

◆幸せな生き方を手に入れる「マインドワークショップ」
    初開催 11月、12月 両日満席

◆賢い子に育つ!『理科脳を育てる遊び講座』
    初開催 12月 満席

◆おもちゃ手放し祭り&選び方講座
    12月 満席

たくさんのセッション開催でき、幸せです。
参加してくれたみなさまへ、心からありがとう!

今年は逃しちゃったわって方、
2023年に
繋がれることを楽しみにしていますね♪


 

\フォロワー★もうすぐ900人!!/

Instagramでも

我が家の暮らし&遊びを

写真と動画でシェアしています📷

 

今年はブログにあわせて

インスタにも力をいれていくよー!

ぜひ繋がってねー😃✨

 ↓

 

 

 

#バイリンガル子育て100のチェックリスト

はもう受け取りましたか?

 

 

海外保育士の子育て実践のコツが100以上載った
太っ腹プレゼント!
まだの方、よければどうぞ。

 

 

『バイリンガル子育ての指針となる!
海外教育者の子育てポイントを
 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 バイリンガル子育て100のチェックリスト』

こちらから受け取ってね。
↓↓
https://amba.to/3hk1Eey 

 

 

 

 

◆こちらの100リスト、

好評プレゼント中です!

120名以上が受け取ってくれています!

 

まだの方、よければどうぞ。

 

受け取って、100倍幸せになってね♥

①『バイリンガル子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 ↓

https://amba.to/3hk1Eey 

 

 

②ワーク付きで、こちらも好評!

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック

 

 ③1分でできる!バイリンガル子育て成功するかわかるクイズ診断もどうぞ

⇓ 

https://lin.ee/u56thVc 

 

幸せな親子 & バイリンガル子育てが

広がりますように。

 

 

 

 

 

--------------------

講座・体験会の詳細

--------------------

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

https://peraichi.com/landing_pages/view/o5txt          

         ⇓ 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12634953804.html 

 

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、 あなたの子育てが変わる

 

 

子供のチカラを伸ばせるHAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

ただいまメルマガより、
こちらも無料でプレゼント中♫

 

子どもを賢く育てたい?

生きる力を養って、幸せに生きてほしい?

 

それなら最高で最強のツールを

使わない手はありません!!

 

それって何?

ささあやはどうやって

子供の生きる力とバイリンガルスキルを」

高めていったの?

 

我が家の子育て暗黒期も含めて

せきららに、シェアしています。

 

辛かった子育て時期があったから

いまの幸せな自分がいる。

 

それが、ママ支援活動に繋がり、巡り巡って

もっともっと自分も周りも幸せになっている。

 

 

スト―リー仕立てなので

さくさく読めて

幼児期に大切なことがわかる

メール講座です。

⇓ ⇓ ⇓

 

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック

 

 

 

◆簡単コンポストの作り方!シェア会開催

 ただいま、無料で動画視聴可能です♫

 ⇓

 

※コンポストの作り方シェア会、なぜやったのか

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12753180141.html