話すことで整理されていく。共有することで新たな視点を戴く。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

自分に、掘り下げたい悩みやお題があるとき。

一人でもんもんと考えているとき、


Σ( ̄□ ̄;)!!うおお!!!

と、突如ひらめくこともあれば、


(*´-`)?ボンヤリ

良くわからないまま流してしまうときもあったり。



昨日は、横浜に来ていた、心屋マスター同期のミユと、会ってお喋り🎵

マスター中、実は私の気付きの多くは彼女とのディスカッション中に


( ̄□ ̄;)!!うおお!!!


となったことが多かったのです☺
(ミユの、相手からの引きだし力がスゴいと私は思うのですが、本人は何にもしてないと言い張ります(笑)



まぁ、会うまでにも私は盛大なひとりコントをやらかしてしまったのですが(どんなコントだったのかは、内緒❤)
近況を話していくなかで、

ひらいなずさんの心屋上級ワークショップで、なずさんに言われたあれどうなったの?

ときかれました。
私が、完全無意識でやっていた[自分があるようでない問題]です。

うぐぐ。
明確な進捗はない気がします( ´△`)


「自分で、自分はそう言う傾向があるんだと、気がついてあげるだけでも、まずはいいかなぁ。」


ミユに色々話しながら、これについて更に整理できました。
ミユとはマスター期間中に、ちょこちょこお互いの問題あぶり出しをしていたので、私の問題を色々把握してくれてて、そこを踏まえて聞いてくれました(ありがてぇ)


私が、自分があるようでないのは、

・お母さんに共感したかった
・お母さんを悲しませないように
・お母さんを幸せにするために
・お母さんの気持ちを誰よりも感じて理解したかった

これは、私が生まれてきた理由のひとつでもあるくらい、私にとって大事なことでした。

・それがデフォルトになり、誰に対しても標準装備になってしまった

・一対一は得意。大勢過ぎると共感しきれなくてはじめから諦めるから大丈夫。中くらいのグループが一番苦手(くたびれる)。

・嫌われれば、相手を慮らなくて良くなるので、嫌われることはちっとも怖くない。


ミユに、上級であのときなずさんに、何て言われたっけと聞かれました。

なずさんには、

「相手と自分の境界を、しっかり持ってみるといいよ。」

と言われました。

もちろん、私にはいままでこの概念が無かったため、どうすればいいのかあやふやで、

何となくそんなつもり

になることくらいしかできないのですが。。。




と。
まてよ。



さっき、
嫌われたら慮らなくて良くなるので・・・・


て書いてるし!

嫌いな相手は慮らない。

あれ?!
能動的に慮らないができるじゃん私!!!


( ; ゜Д゜)ビックリ



嫌い云々に関係なく

相手に共感しないを標準装備


にすればいいんだよね。


ね?、?(〃ω〃)?



書けば整理される。
自己解決に繋がるためにも、

聞いてもらう
書いてみる。

大切なんだなと改めて❤

ミユ、有難うね☺