お彼岸・花粉症・センバツ高校野球 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます

昨日はお墓参りに行ってきました


まず義母方のお墓にお参り

そちらのお墓前に咲いていた花

今まで気が付かなかったですが

かなり大きな木なのです

花も今を盛りとたくさんつけてました

Googleで調べたところローレル沈丁花とある

この花は知らなかったです

移動して別のお寺の墓地で

先祖代々の墓とうちのお墓と3ヶ所をハシゴ

お彼岸の入りだと言うことで

たくさんの方がいらしてました


ちょい用事済ましてお昼1時過ぎ

ランチはダーリンがさっぱりしたものがいい

と言うのでお蕎麦屋さん

日差しが強くて冷たい蕎麦の気分だったので

ダーリンと母は天ざるを注文しました

ダーリンは大盛りとなってます

私は冷やしたぬきだよ

まさかもう冷やしたぬきを食べたくなるとは

少ないけど野菜を先に食べました

さっぱりして美味しかったです


風が強かったので帰ってすぐ目を洗い

うがい手洗い花粉症の薬をさしました

後しばらくの我慢ですね

ひと休みして夕飯は生姜焼き

玉ねぎもいっぱい

あとはサラダ煮物漬物頂き物の蒲鉾など

今朝は朝食後にコーヒーにおやつ


りんごとバターのチョコレートタルト

チョコレートにりんごの味が入ってます


今日の体重の増え2.2kg〜増えたね

隔離室を出て元の席です

補水を加えて除水は2.5kg

少し多めだけどなんとかなるかな


穿刺はHさん相変わらずとても丁寧ですが

手首に近い箇所は痛いことは痛い😣

採血して透析スタートしました


今日からセンバツ高校野球が始まり

テレビつけたら選手宣誓してました

しかしテレビ画面が壊れた?

黒いシミと横線が2本入ってます

多分だけど液晶画面の問題だなと

すぐに対応できそうに無いようです


なんとか今日も4時間乗り切ります