扱いがめんどうだった透明粘土すけるくんが!焼き色もレベルUP! | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

基本のフルーツを11種学べる基礎講座

『可愛いフルーツBasicコース』オンラインレッスンのレポートです。


初オンラインレッスン開講中です。

フルーツBasicオンライン1期生さん達が
無事、③④回目のレッスンで2作品目を完成されました!

『テーブルに置いていたら、家族が本物と間違えそうでした!』

『子供がみかんだ、とびっくりしてました!』

そんなお声をいただきました。

お作りいただきましたのは、

2作品目みずみずしい『シトラスタルト』

透明粘土『すけるくん』をたくさん使って

・オレンジ
・グレープフルーツ
・ピンクグレープフルーツ

を作る他、タルトやジュレを作ります。


土曜クラスは、ちか先生がメイン講師。

金曜クラスは、あやぺこ&副講師みきこ先生でお届けしました。

まずはタルト作りから。

・美しいタルトの形にするには?
・タルトの粘土に+αの粘土を加えた理由
・型からはずしやすくするポイント

などをお伝えしました。

作り方を画面で大きくご覧いただきながら、細かな部分をご説明しております。

全ての工程で見本をご覧いただいてから、生徒様にお作りいただいています。

今回オンラインでご受講下さっている生徒様は

『フルーツ作りは初めてです。』

『みかんは型でしか作ったことがありませんでした!』

という方ばかり。

皆さんオンライン開講前から、インスタやTwitterから教室にご興味をお持ち下さっていたそうです。

そんな皆さんにレッスンをお届けできるようになり、本当に嬉しく思います!!

またフルーツは型でなくフリーハンドでの作り方を学びますと、お好きな大きさで作れるのが良いですね。
シトラスパラダイス、またの名をシトラス修行と呼ばれる回ですが…

とっても美しく3種6つのシトラスをお作りくださいました。

もうテレビ見ながらでも作れますね笑


そして2週間の時が流れ…
成型直後にはマットだったシトラス達が


みるみる透けて参りました( ´ ▽ ` )

※まめちよさん、curie roseさんのお写真

この透け感、つぶつぶ感、たまりませんね!!


そして④回目のレッスンです。

まず皆さまに行っていただきますのが、
タルトの着色です。

2つの絵の具を塗り重ねると、どんどんタルトが焼けていきます!

丁寧に着色されて、タルトにオーブンの火が通っていきます。

こんがり美味しそうです!

生地のサクッという食感まで伝わってきます。

そして、6つのシトラスをタルトにデコレーションしていく作業です。

美しく配置されていく、オレンジ達。

ジュレ作りも楽しんでいただきました^^

ぷにぷに触っても柔らかいのです。

ミントもお作りいただきました。

この方法だとあっという間にできますね♪
ソースをかけてトッピング、つやつやにニスを塗って…

美味しそうなシトラスタルト、完成しました!

ちか先生の土曜クラスさんも、お見事でございますヽ(*^∇^*)ノ

素敵な笑顔を見てにやけております♡
オンラインクラスのみならず、動画配信クラスの皆さまも次々とご報告をいただいております。

素晴らしい〜♪


ご感想をいただきました。
まめちよさん

きれいに作るための、ちょっとした技がアレコレあって、

こういうのって自分だけでたどり着くのは難しいよな~、習えるってありがたいな~と思いました。

↓  ↓  ↓
ちょっとした技や講師達の経験談、お役に立てて嬉しいです♡
cutie rose まゆみんさん

今までは、扱いが少し面倒だなと思って、使ってなく、家に眠っていたすけるくん粘土!!

これから活躍が増えそうな予感✨

このレッスンのお陰で私の、焼き色着色のレベルもあがった気がします✨』


↓ ↓ ↓

透明粘土すけるくんの苦手意識が無くなったのでしたらば、とっても嬉しいです♡


次回はフルーツパンケーキ作り、楽しみにしてくださいね(*´∀`)

【関連記事】


200名様以上がご受講!初心者さん歓迎
フェイクフルーツの基本講座。


お読みいただきありがとうございました。

募集中の対面・オンラインレッスン
『おうちで学べる動画レッスン』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あやぺこ教室予約システム

全てのレッスンのご予約はこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



プチフードBasicコース
(オンライン) 残2席

NEWオンラインレッスン 詳細はこちらです。



可愛いパーツコース(対面)

5月下旬開始!(大阪) 残1席

対面レッスン詳細はこちらです。


Sweets Wedding コース(対面)

平日満席週末OK

対面レッスン詳細はこちらです。



和菓子初級コース(動画)

4期満席・キャンセル待ち受付中です。

動画レッスン詳細はこちらです。




 
ayapeco 教室メルマガ
(850名様ご登録)
(非会員様専用フォームです)
 
LINE公式アカウント
(830名様ご登録)
教室情報をLINEでお届けしています♡
 

 

プレゼントカップケーキレシピ・プレゼント中
 
レシピ本販売中
『あやぺこの粘土で作るプチかわスイーツ』
好評発売中
『あやぺこの粘土で作るプチかわスイーツ』
 

 

 

 

『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津・河内長野)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重・静岡)、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)、中国(広島・岡山・鳥取・島根)、北陸(福井・石川)、四国(香川・徳島・高知)、九州(福岡)からお越し頂いています。』