シトラ~ス  シトラ~ス🎵

こんにちは!フェイク和菓子作家 まめちよ です。

今日は、和菓子ではなく、洋菓子「シトラスタルト」の受講レポです。

(右上がまめちよ作です)


まずは、タルト台製作から。
初めて使う粘土を少量IN。これが、なんともいい味を出しました。

型は、普通の焼き菓子用の型で、きれいにはずれるかしらと思いましたが、ちょっとした技ありで、スポンと取れました🙌

きれいに作るための、ちょっとした技がアレコレあって、こういうのって自分だけでたどり着くのは難しいよな~、習えるってありがたいな~と思いました。

可愛いフェイクフルーツbasicの詳細はこちら



さて、続きましては

シトラスパラダイス

シトラス修行より、パラダイスがいいね と本日の講師ちか先生のお言葉。

はい、シトラス地獄なんてもっての他ですね💦


一つ一つ粒をつけていきます。地道です。
一つ目よりも二つ目、二つ目よりも三つ目とだんだん上手になり、かつ早くなるのを感じました。

何事も数こなしてみないと…ねっ。


大きい方のオレンジ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツがタルトにのります。

小さい方の9つは、また別のスイーツのための宿題。


↓こちらは以前作ったもの
色が薄くて上手くいきませんでした。

今回は、しっかりと着色を学びましたので、時間の経過と共にジューシー感が増していくのが楽しみです。

本日の講師 ちか先生のブログはこちら↓
  



先生、ありがとうございました!!
ご一緒のみなさまもありがとうございました!!


☆追記☆
ちか先生から写真が届きました❤️
冒頭の写真も変更いたしました。


新しい出会い、嬉しい~❤️



じゃじゃーん!みんなの作品ラブ
シトラスは個性が出るけど、自分のがだいたいそろっていればOKとのこと。私のはコロンと丸い感じ…はっ、私に似てるかも…💦


それでは、また~👋