はまくまさんとパン教室の先生向けのレッスン開催しました♬ | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

こんばんは^^
雑誌エル・ア・ターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。


昨日も自宅パン教室の先生の為の養成講座でした^^

昨日のメニュは、リュスティック。
 
{6DCD050A-0280-4C5F-B6B0-A584FDA21628}

今日は横浜から大好きなパン講師のはまくまさんが、パンの先生を目指す方々の為にお話に来てくださいました^^
 
いつお話しても、芯が通っていて素敵だなと思います♡

 
やっぱり長く続く教室には、それなりの理由がある!!

そう確信しました。

{5F59B0F2-02BC-43A8-82B9-FDE7D8DA36F4}


先生達が可愛く盛り付けして下さいました♡


{CE0DE211-C80D-4B23-9F0B-0A644FAF6DD9}


リュスティックの中でも私が好きなのは、チョコとレモンピールが入ったタイプ。

ついつい、摘んでしまいます。

{C0B8AEDD-292D-4A42-85A9-22A969DDB0AC}


昨日は窓からの光が、心地いい。
パン教室日和でした^^


抹茶の生地の中に大納言を入れました。

{D254EDF3-0962-4FB4-BF3A-693AADB49619}


お決まりの真上から撮影。

真俯瞰といって、全体の写真が綺麗に撮影出来ますよ^^


{8312286C-2062-4734-85A1-C5E4E4E0B891}


スマホを立てて撮影。

1番撮影したい物にグッと寄って、後ろをぼかします。

昨日先生にお伝えしたちょっとした撮影のコツ。

{B8ED6954-1438-4B87-9BBD-BDCF2CC0BBC5}


生徒さんの顔を写したくない時は、こうやって撮影。

皆さん実践してくれています^^

{A2536DBE-C158-4211-BFB8-A6FE587636F3}


残ったパンはラッピングしました♬


{1428ABF3-87D6-4A71-8DFB-1959777950B9}


養成講座の受講期間中に、私だけでなく、3名のスペシャリストをお招きして、お話を伺う機会を設けています^^
 
 
それは、先生ご自身にあった教室つくりをしてほしいから。

 
人の真似をするのではなく、養成講座を卒業した後も、自分で判断して考える力を養ってほしいと思っているからです^^
 
 
{A339ED42-F257-43A3-BEB8-6E83A592BFF1}


パンの技術はある程度あれば、大丈夫です。

後は先生のやる気次第^^

{54ADD7E7-9A01-4089-8909-E11860CCDC60}



いつもお読みいただき、ありがとうございます。



竹内絢香
 

*最新のレッスンスケジュールはこちら*

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

低温長時間発酵 オーバーナイト 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。