苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩むアラフィフ起業女子


あなたの事務作業を助けます!


あやかなこと、

やまなかあやこです!


気持ちを軽くして成果を出すために

\悩みタスクをサポート!/


※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏



かつての職場でのこと。



情報漏洩の観点から

詳しく事例を書けないのですが

お話しますね照れ





あるセキュリティ対策で

社員全員に

ある指示が出されました。



指示を出したのは、

職場の上司ではなく

本社のセキュリティ部門。



社員それぞれで

その対策を行うよう指示が

あったのですが。



実際には、

物理的に実行不可能な

内容だったんですね。




それを実行するためには

どう考えても無理がある🤔


その対策に合わせるために

自費でアイテムを購入するとか、

そんなことになりそう。



私含め、周りの人はみな

「・・・無理だよね?」

って言ってました。



結局、その対策は

実現しきれずに終了ガーン





対策を考えた人は、

自分の尺度や環境、状況など

自分視点」で

考えたんだろうなと思います。



ご自身がそれをやるには


「これでセキュリティ対策は

バッチリ!!」


最善の策になったのでしょう。



でも。


それを実行する人(今回だと社員)が

やるとなると、

相手目線や想像力が

働かなかったのかなと。








これって、

ビジネスにも言えることですよね。




目的、目標が果たせる

対策、方法であっても


実行性や持続性が

イマイチだと


机上の空論で

終わってしまう。




実行することで

別のリスクや非効率さが

出てしまっては元も子もないえーん


ストレスも出てくるでしょう。


それは、お客様かもしれないし、

あなたかもしれないし、

両方かもしれませんね。




この投稿を書きながら、

自分に置き換えて思い返すと。


過去の仕事のなかで

私自身もやっていたなあと

思うことがあります悲しい



今回の事例を思い出して、

改めてあやかな自身も

気をつけていこうと思いました。




目的、目標を果たすための

対策や方法。


机上の空論で

終わらせないために


お互いがウィンウィンで

気持ちよく実行できるか、

想像力を働かせましょう。




また、

モニターなどで誰かに協力いただいて

検証することも大切ですね!