苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩むアラフィフ起業女子


あなたの事務作業を助けます!


あやかなこと、

やまなかあやこです!


気持ちを軽くして成果を出すために

\悩みタスクをサポート!/


※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏



あやかなが
起業家様の事務サポートを
させていただくなかで。


目標設定や達成を前提にした
スケジュール管理や
タスク管理があります。


心理学の講師やトレーナーの資格や
セッションの経験を活かし、
そのスキルや概念を活用しますニコニコ



 

かつて心理学でビジネスしてた時の
話なんですけどねキョロキョロ





あるクライアントQ様。


「腰痛を改善させたい」

治療にも通っているけれど、
生活の中で行動を見直したいとのこと。
 
 
 
目標が達成した時のイメージはどんな感じ?
 
どんな目標タイトルにする?
 
いつまでに達成する?
 
途中途中の小さいゴールをどうする?
 
具体的になにをやっていく?
 
進めていくにあたって
自分を邪魔するものはない?
 
 
 
ひとつひとつ、確認していきます看板持ち
 


そのなかで、こんなことが出てきました。
 
 
●糖分の入った飲み物は飲まない
 
●矯正ベルトをつけないようになりたい
 
●腰痛を気にしないようになりたい
 
 
 

ん~~、ちょっと違うなキョロキョロ
 
作り直してみよう。
 

そして、やり直した言葉が。
 
 
 
●水分はお茶かお水を飲む
 
●身軽でおしゃれな服装をしたい
 
●やるべきことに意識を集中させたい
 
 
 


違いがわかりますか?
 
実は、

脳のしくみを活かして
ある決定的なことが変わったんです。
 
 
  
 
 
って面白い仕組みを持っています。



 
脳には時間軸がないので、
未来を想像しているのか、
過去を思い出しているのか、
わからないのです。
 

だから、目標を設定する時、

それが達成出来たらどんな感じになるか
イメージしてもらうことによって、
未来を先取り体験しちゃうんです!

そうすることで、
本当はその時にならないと
得られないリソース
先取りできるんです。


先取りしているから、
今のうちに行動の対策、
シミュレーションができます。

そして、実現への気持ちの距離感が
短くなるから
達成率も上がります。
 


そして、もうひとつ。
 

脳は、
肯定と否定の区別も
できません!
 
 
さっきの。
 
・糖分の入った飲み物は飲まない
 
・矯正しているベルトをつけないように
 なりたい
 
・腰痛を気にしないようになりたい
 

 
下線部の、否定がわからない!

○○じゃない、○○ない、○○しない
 
わかりやすくいうと、
英語の NOT がわからないんです。
 
NOTをさっきの文から抜くと・・・
 
 
 
・糖分の入った飲み物は
 
・矯正しているベルトをつけようになりたい
 
・腰痛を気にてるようになりたい
 
 

え~~~ガーンガーンガーンガーン
だめじゃん!
  
 
 
ダイエットなんかよくある例ですが、
目標設定をして失敗するのは
否定や禁止で行動を決めるからです。

甘いものを食べない、とかねショボーン

否定や禁止だから、
それを守るのにつらくなっちゃうんです。
つらいこと、イメージしたくないもんね。
 

仕事で同じようなミスをするのも同じ。
 
○○しないように注意しよう、
○○は絶対やらない、とかね。

 

 だから、
肯定的な言い方に
変えるんです!



さっきのQ様の場合は、
こうなります。
 
 
●水分はお茶かお水を飲む
 
●身軽でおしゃれな服装をしたい
 
●意識を集中してやるべきことをやりたい
  
 

目標を立てる時、
肯定文で作ることで、

達成できるための“行動”を明確にして、


達成できた時のイメージを
明確にすることが
大切なんです。
 
 
目標設定にも、やり方があるのですね。



そんな目標設定の伴走も

させていただいています指差し指差し指差し




毎月第2第4木曜21時

気づきとリラックス満載の

インスタライブ 🎤

やってます!(20分程?!)

次回は6月13日木曜です🙇‍♀