苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩むアラフィフ起業女子


あなたの事務作業を助けます!


あやかなこと、

やまなかあやこです!


気持ちを軽くして成果を出すために

\悩みタスクをサポート!/


※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏



ここのところ、

マインド的な話が多かったので

ビジネススキル的なお話をしますね。


(実はあまりにも最近、

気づきが多くてお伝えしたいことは

いろいろあるのですがニコニコ





あやかなは

30年以上会社員をしてきて

しばしば失敗というか、


課題だよなあ🤔

って思うことがあります。



それは。



コミュニケーション!




というか、

仕事関係なく

人類の永遠の課題でしょうね。


以前もコミュニケーションについて

投稿してます指差し 





●言った/言わない


●聞いた/聞いてない


あるいは、


●認識の違い

(内容、目的、時間軸、場所など)




あと、

しばしば起こるのが。


●言わなくてもわかるよね?


ってやつ!!


あやかな自身も

特に若いときに

これをやってました悲しい




普通はわかるよね?


普通はそうだよね?




でも、

しばしばこれで

つまづきますガーン




普通ってそもそもなに?




その基準が主観的な場合、

当たり前だけど

相手と見解にズレが出ます。



仮に、自分が

正しくてもです。


いや、

もはやズレていたら

どっちが正しいとか

関係ないですね、たぶん。



そこで参考になるのは。




相手が情報を理解する時に

どんな傾向の人か

把握しておくこと。






●視覚の情報が理解しやすいか

聴覚か、肌感覚か

(人それぞれ得意な感覚が違います)


目的や理由

 理解するところから入りたいか


内容の全体像から入りたいか


方法や手順を一番に知りたいか


●時間軸や場所などの

環境や条件を気にするか




複数混ざることも

あるかと思います指差し指差し指差し





例えばね。



あやかなが以前

勤務していた職場で。



朝礼で『口頭』で

業務連絡をした時。


あまり理解できてない人がいることが

後でわかりました。


その人がミスして

わかったのですガーンガーンガーン



その人は、

耳で話を聞くよりは、

マニュアルや図解、実際の動き方など

視覚で内容を理解したい人でした。





これって

ビジネスにももちろん

当てはまると思います。



お客様と話していて、

実はそれで完結できなかった。


ちゃんと話したつもりが

相手にすべて伝わってなかった。




お互い違う人間だから

完璧なやりとりは難しいけど

心がけるだけで違いますよね!



議事録をお送りするとか。


お話してる時に

画像や表をお見せしながら

お話するとか。




お客様がどうしたら

理解がしやすい方なのか


日頃のコミュニケーションで

つかんでおくことが

大事ですよね。




私も改めて

意識していきたいと思います!






●4月11日(木)夜9時から!
久しぶりにライブやります!

内容は、先月参加した
菱田紗絵子さん講演会での気づきです!


毎月第2第4木曜21時

気づきとリラックス満載の

インスタライブ 🎤

やってます!(20分程?!)

4月11日木曜です🙇‍♀