苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩むアラフィフ起業女子


あなたの事務作業を助けます!


あやかなこと

やまなかあやこですニコニコ


気持ちを軽くして成果を出すために

\悩みタスクをサポート!/


※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏



起業家に欠かせないタスクキョロキョロ


避けて通れない毎年恒例タスクキョロキョロ



それは。








確定申告ですね。






申告は済みましたか??

(もう締め切りですがガーン


お疲れ様でした!




自力で頑張った方もいれば。


あやかなのような

事務サポートさんに

委託してる方もいれば。


税理士さんにお願いしてる方も

いるかもしれませんね。





あやかなは、

今のところ会社員なので、

会社が年末調整をしてくれます。


まだ正式に起業していないので、

確定申告は医療控除申請のみ。



先月、

家族全員の申請作業を行いました。



その領収書、




295枚!



つまり、



約300枚!




まあ、一番多いのは

あやかなの分なんですけどね💦




私はいつも

国税庁指定のExcelフォームを使います。


そのフォームに、

支払先(医療機関、薬局、交通機関)

ごとに区分や金額を入力。


それをアップロードして、

申請書類を作成しています照れ

(領収書を保管するのが嫌なので、

領収書含めて提出しました。

税務署の皆さん、お手数おかけします🙏)




Excelは、

新卒の会社で始めて使い始めて、

お付き合いは30年近く!



なので、

入力はさほど苦にならないですウインク



今回も。


✔️295枚を支払先別に計算と入力

(もちろんExcelのなかで)


✔️支払先ごとの交通費の算出や入力


そしてもちろん

✔️ミスがないかチェック




支払先ごとの領収書の仕分けは

普段から分けて保管しているので

別の支払先が混ざってないか

確認する程度で済みます。



そして、なんとか2時間弱

フォーム作成を

完了することができました!!!!!!






あやかなのように

あまり苦にならない人やは

よいのですが、



脳や心の負担になってる方!


毎年憂鬱な気持ちで

いっぱいになってる方!




オンライン秘書などの事務サポート、

経理サポートのプロに、


作業そのものをお願いしたり。


普段の領収書管理の段階から

フローを相談したり。


普段の段階から作業を

お願いしたり。




そうやって負担軽減することを

オススメします😊



苦になりながら使うエネルギーは、

是非是非、

大事なお客様へ

エネルギーを転換してくださいね。




あやかなも今後、

そちら方面のサポートを

進めてまいります!





ちなみに。


自分の医療費の高さを見て

そもそも費用削減の対策を

しっかりしなくては!


と思いました驚き





下矢印3月14日は、
記念日ライブですラブ

毎月第2第4木曜21時

気づきとリラックス満載の

インスタライブ 🎤

やってます!(20分程?!)

※注目の3月14日木曜!🙇‍♀