苦手なパソコンや事務作業に
ひとりで悩むアラフィフ起業女子
あなたの事務作業を助けます!
あやかなこと
やまなかあやこです
気持ちを軽くして成果を出すために
\悩みタスクをサポート!/
※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏
起業家に欠かせないタスク
避けて通れない毎年恒例タスク
それは。
確定申告ですね。
申告は済みましたか
(もう締め切りですが)
お疲れ様でした!
自力で頑張った方もいれば。
あやかなのような
事務サポートさんに
委託してる方もいれば。
税理士さんにお願いしてる方も
いるかもしれませんね。
あやかなは、
今のところ会社員なので、
会社が年末調整をしてくれます。
まだ正式に起業していないので、
確定申告は医療控除申請のみ。
先月、
家族全員の申請作業を行いました。
その領収書、
295枚!
つまり、
約300枚!
まあ、一番多いのは
あやかなの分なんですけどね💦
私はいつも
国税庁指定のExcelフォームを使います。
そのフォームに、
支払先(医療機関、薬局、交通機関)
ごとに区分や金額を入力。
それをアップロードして、
申請書類を作成しています
領収書含めて提出しました。
税務署の皆さん、お手数おかけします🙏)
Excelは、
新卒の会社で始めて使い始めて、
お付き合いは30年近く!
なので、
入力はさほど苦にならないです
今回も。
✔️295枚を支払先別に計算と入力
(もちろんExcelのなかで)
✔️支払先ごとの交通費の算出や入力
そしてもちろん
✔️ミスがないかチェック
支払先ごとの領収書の仕分けは
普段から分けて保管しているので
別の支払先が混ざってないか
確認する程度で済みます。
そして、なんとか2時間弱で
フォーム作成を
完了することができました
あやかなのように
あまり苦にならない人やは
よいのですが、
脳や心の負担になってる方!
毎年憂鬱な気持ちで
いっぱいになってる方!
オンライン秘書などの事務サポート、
経理サポートのプロに、
作業そのものをお願いしたり。
普段の領収書管理の段階から
フローを相談したり。
普段の段階から作業を
お願いしたり。
そうやって負担軽減することを
オススメします😊
苦になりながら使うエネルギーは、
是非是非、
大事なお客様へ
エネルギーを転換してくださいね。
あやかなも今後、
そちら方面のサポートを
進めてまいります!
ちなみに。
自分の医療費の高さを見て
そもそも費用削減の対策を
しっかりしなくては!
と思いました
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
●毎月第2第4木曜21時●
気づきとリラックス満載の
インスタライブ 🎤
やってます!(20分程?!)