Ayanonroomと申します。

ゆる転勤族の妻。アラフォー夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを書いてます。


《自己紹介》 

 
サムネイル

以前の記事
お読み頂きありがとうございます。
この続きで、
バッグネタです。笑


アラフォーともなると…
今まで手にしたバッグは数しれず。真顔


特に働いていた頃は
目に映る
可愛い!と思ったモノは
ブラックホールのごとく
買いまくっていた気がするし、
(魔のマキシマリスト時代…汗)

ブランドものも
ボーナス1回あれば
普通に買えるくらい
今より値段が低かったので
何個か手に取り使うこともあったし、


ブランドものも
アパレルものも
ノーブランドのものたちも。


本当に数多くのバッグを手にしてきたなぁと
思います。滝汗


とは言え、
エルメスとか
シャネルとか
超一流ブランドには
何故か手を出さなかった私。。

流石に当時でも高額だったか、
ただのOL小娘が持つには
不釣り合いだと
どこかで感じていたのかも。

でも、
昨今の値上げ。。。

今思えば勿体なかったですよねー泣き笑い



で。

沢山のバッグを手にしてきた分、

欲しい!と思い
買ってみたけど、
いざ使ってみると
何だか使いにくい。。。
何だかイマイチ感。。。


(そして使わなくなってゆく。。)


というケースも相当あり
散財してきたなぁとも思うのです。笑い泣き

でも、
そういう
数々の失敗を積み重ね
アラフォーになった今、

いくら素敵でも
結局、自分には合わなくて
使わなくなる
=断捨離してしまうバッグって
ある程度、傾向あったなぁ。。。。

かなり明確に
認識出来るようになってきたので

今日はそれを書いてみようと思います!ウインク


あくまで
私的に
使いにくい、
肥やしにする、
失敗してきたバッグたち7選ウインク



  ①肩掛けショルダー類

肩こりが酷いこともあり
こういう
ショルダーバッグが苦手です。

バッグとしては
かなり一般的なカタチですが
肩への負荷が溜まって、しんどくなります。



同じ理由なのか、
肩にかけるトートバッグも
どこか自分には合いませんでした。



 

ただ、

ショルダーであっても、

こんな感じで

 

 

“持ち手”が付いているものなら

ハンドバッグとして使えるのと、

両手を使うために

一時的に肩にかけるくらいは大丈夫なので

むしろ一番使いやすい!カタチです。爆笑





  ②大きいもの・小さ過ぎるもの

非力なのと
荷物も少なめなのと
重くなるのが苦手なので

大きめバッグは

今も過去も使ってこなかったです。💦

 


 

大きいのも可愛いな〜と思うし、

惹かれて買ってみたことはあったけど

全く使いこなせませんでした。泣き笑い泣き笑い


あと、

小さ過ぎるものも定着しなかったです。💦



  ③ポケット(収納)が多すぎるもの

ファスナーなどで
やたら区切られているバッグ。

財布など
どっちに入れたっけ???って
却ってあちこちガサゴソすることになるので
収納が多いからといって
使いやすくなるものではないんだな〜と
感じました。ちょっと不満

(家の収納と同じですね)





  ④チェーンが付いてるもの

シンプルに重たくなるのと、

持ち替えたり
バッグを置いたり持ったりするときに
いちいちジャラジャラするのが気になります。💦

チェーンの絡まりを気にしてしまったり、

私にとっては
なかなか快適に使えないシロモノだと
悟りました。


  ⑤開閉がフラップ式


 

中身を出し入れするのに、


フラップを開けて

フラップを抑えつつ

目的のものを取り出すことになるので


荷物へのアクセスがもたついて

何気にプチストレスだな、と感じることが

多かったです。



デザインが好きなものが多かったので
懲りずに何個も持つことになりましたが

結局、
今手元に残っているのはなく、、
例外なく
その時その時の断捨離対象になってました。無気力


  ⑥マチが広すぎる(と感じる)もの

【ただのイメージ】


 

カタチは可愛いんですけど、
荷物の収まり具合が好きではなかったり

持ち歩いている時も
体への収まりが悪く感じるというか

上手くいえないけど
もう少しコンパクトにスッキリ持ちたくて。泣き笑い

あと、
中の空間が広くなるので
そこまでの大きさが要らない私にとっては
容量もtoomuchになることが多く。

マチの広いものは

あまり活躍させてあげることが出来ませんでした。

ただの好みの問題です。(;´∀`)



  ⑦重たいもの(最★重要)

やはり、

重たいものは

どんどん使わなくなり

軽いバッグばかりに手がのびます。


体は正直。指差し



重たいバッグの代表に

バーキンがありますが


重量のあるバッグは

筋力・体力・

これを使いこなすという気概、(あと財力←)

全て備えていないと

身につけることが出来ない代物。


これを持つために

体力も体型も維持したい、と

強力なモチベーションになると思うし

そんな人生も素敵、憧れるわラブ

思うものの…


私は…

迷わず

軽いバッグを選んでしまうと思う。泣き笑い


(いや、そもそも買えないのですがニヒヒ)







というわけで

以上、、


数々の失敗談から学んだ、

いくら素敵でも

私には使いにくいバッグたち。


①肩掛けショルダー類

②大きいもの・小さ過ぎるもの

③ポケット(分類)が多すぎるもの

④チェーンが付いてるもの

⑤開閉がフラップ式

⑥マチが広すぎるもの

⑦重たいもの



私の個人的な基準でしかなく、

貼り付けたピックも

あくまでイメージとなります。



これらのバッグを否定する気は

毛頭ありませんので

どうか気を悪くされないで下さいね。ニコニコ



*余談*

直近で手放したバッグも、

①④⑤に該当するものでした。。(;´∀`)