Ayanonroomと申します。

時折転勤ありアラフォー夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを書いてます。


《自己紹介》 

 
サムネイル

楽天マラソン始まってますね!爆笑
今年初のマラソン、
私も参加してますので
届いたらまたこちらで書くことあるかもしれません。ウインク



さて。

電気代が気になる冬場…

エアコン入れたり

加湿器を点けたり

ホットカーペット使ったりしてますが

ここ2〜3年の冬で

一番安かったんです。びっくり





過去との比較でみると、


2024年1月 
4,705円 / 195kWh

2023年1月 
11,442円 / 309kWh

2022年1月 
13,074円 / 453kWh



昨年の半分以下!びっくり


昨年は高騰してたのでアレですが(アレ?)
単純比較して
半分以下になったのは
シンプルに嬉しいです。飛び出すハート



ちなみに我が家のスペック

●夫婦2人暮らし
●エアコン1台
●加湿器1台
●ホットカーペット1畳用1台
●低ワットのヒーター1台
●洗面所などで使いたい時は
 ヒーターを移動させたり。
●部屋で薄手のダウン着てます。エコです。
 ↓

こんな感じです!
2人暮らしだし
部屋も家電も多くないし
リビングに集中してる分、
他のご家庭よりも節電できそうですが
だからこそ余計、
2年前の使いっぷりが際立ちますね笑



で。

多分ですが、
半分以下に減らせた要因ですが


  ①ドラム式洗濯機。乾燥機能の使用頻度を減らしたこと。


個人的には必要な機能ではありますが、
アレ、
普通に使っちゃうと
2時間くらいですよね。

乾燥機能って
めちゃくちゃ、
電力使うんですよ。滝汗


なので

朝洗濯したら

まずは
外干しして、

夕方に取り込んで、

でも大体、
小さなもの以外は
まだ少し湿ってるんですが
(日が当たらないので笑)

部屋に置いてある
一時置き用・部屋干し用のハンガーラックに
そのまま掛けて放置!



そしたらそのうち乾いてます。指差し


乾燥機を使うのは
タオル類が多い時や
シーツなどを洗濯した時。


それでも、
概ねは乾いている状態なので
乾燥機にかけるのも
30分くらいで済む感じです。ニコニコ


これでかなり電力節約できてる感があります。





あと、もう1つの要因が


  ②よくある1200wとかのヒーターを使うのを辞めた。


以前、
エアコン使わずに
温風が出るタイプのヒーターを使って
部屋を温めていたことがあり、
それはやっぱり電気代めちゃかかりました。
(1200w)


温風ならエアコンで良くない?ってことで
それは使うのを辞めて。


以降は
基本的には

●エアコンと、
●補助家電
 (ホットカーペットや低ワットヒーター)

で過ごすようにしたのも
大きいかなと思ってます。


2〜3年前は
エアコンが一番電力使うと
思い込んでましたが、

そうじゃない
(むしろ効率的に部屋を温める)

ことを知り、、。

エアコンでは
物足りないと思う分は、
電力消費の少ない暖房器具を併用して
過ごすようにしました。ニコニコ飛び出すハート

もちろん、快適!


今年は暖冬で
寒くなるのが
例年より遅かったのも
要因の1つとも思いますが、


ストレスにならない範囲で
電力の少ない家電を選んだり
電力の多い機能を使う時間を減らしたら

結果にしっかり現れたのは嬉しいです。爆笑



愛用中の

超・省エネヒーター。




400W、200Wの省エネヒーターで

かつ

ちゃんと暖かいものって貴重。

買って大満足だった家電の1つです。


(下3つは期間限定で値下げ中びっくり)


めちゃ暖かそうですよね?
暖かすぎてその場から動けなくなるので
要注意です。

300W!これも凄く良さそうラブ

 

この機会に見直したい、備えのこと


楽天ルームやってみました