14、心の傷を超えて… | 綾小路有則のスピリチュアル・レポート

綾小路有則のスピリチュアル・レポート

スピリチュアル・レポートは、宗教、神秘学、神智学、哲学、政治、経済、科学、医療、芸術、量子力学、宇宙人情報、等々、二千冊近い文献を研究、または、各分野の専門科から得た情報を中心に製作しているレポートです。

ここのところ、ひどい風邪にかかってしまったらしく、4~5日ほどダウンしておりました。


( ̄тт ̄) ズルル…


今流行っている風邪(インフルエンザ?)は、かなり悪質らしいので、皆さんもうつらないよう、お気をつけ下さい。


やはり、極端に体力が落ちたり、ストレスが重なったりすると、心の方にも大きな影響が出て来ますね。


こういう時は、普段なら軽く流してしまえる心配事も、針小棒大に考えてしまうようです。


「心身共に弱っているから、

 

 こんなマイナス的なイメージが湧くんだ」


そう思って、自分を勇気づけたり、反省をしたり、


「元気をくださぁ~い! (ToT)」


とお祈りをしていたら、だいぶ心にゆとりが出てきました。


風邪の方は、病院にきちんと行って、物心両面で治療しないとだめですが、心の方の虚脱感は、


「心身共に弱っている時は、マイナス的なイメージが湧きやすい」


という知識を知っているだけでも、かなり勇気の源泉になりました。



「そういうマイナス的な法則があるのなら、

 意図的に積極的なことを考えて、

 

 マイナスイメージを吹き飛ばしてしまおう!」



ということで、脳裏に浮かんだ考えを



「元気なときには、こんな悲観的な考え方はしないぞ!

 だから、今頭に浮かんでいる考えは元気が出るまで無視して、

 病が回復したら、改めて考えてみよう!!」




と保留しました。


また、



「自分は『ひとりじゃない』という絵本の作者じゃないか。

 何を孤独感に負けているんだ!

 絵本に書いている通り、こんなに落ち込んでいるときほど、

 『がんばれ~、君はひとりじゃないぞ~!』

 って、天使たちが応援してくれているんじゃないか!」




と思い至り、



「頑張るから、

 

 こんなことでギブアップしてしまうことのないよう

 

 元気を下さい!」



とお祈りをしていました。


すると段々ですが、体がぽかぽかと暖かくなってきました。


そして、マイナスイメージを払拭する為のプラス的なイメージや言葉が、脳裏にたくさん浮かんで来ました。


直接天使の姿を見たり、直接守護霊と話をすることはできなくとも、常に子どものような純粋な心を持ち、お祈りしていると、インスピレーションが降りて来たり、体が暖かくなるという現象は、誰でも経験することができるといわれています。


私は改めて、


「ああ、やっぱり、これは本当のことなんだなあ」


と実感致しました。


まだ完全に風邪が治ったわけではありませんので、少々頭がぼぉ~~としているのですが、頑張ってレポートを書いてみようと思います。


読まれた方が、元気が出るような日記になればいいのですが…(^^;

 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

心の傷を超えて…



学生の頃、対人関係のトラブルに巻き込まれて、人が信じられなく…


というより、人が恐くてしょうがない、いわゆる対人恐怖症、さらに鬱病になってしまったことがあります。


立ち直るのに10年くらい、かかったでしょうか。


最初は、


「負けてたまるか!」


って、プライドと意地だけで頑張り通してきたのですが、それだと毎日が辛くて大変でした。


人一倍プライドが高かったので、他人に悩んでいることを気づかれるのが嫌で、必死に笑顔で隠してました。


家に帰ると緊張の糸が切れて、洗面所でゲーゲー吐いていたのを覚えています。


それでも、色々な心のコントロール法の本を読みあさったり、友人に支えて頂いたりして、少しずつですが、心の傷は癒えていきました。


しかし、対人恐怖症は、完全には直りませんでした。



「人を信じたい。

 仲良くなりたい。

 安らかな気持ちになりたい」




って、ずっと悩んで頑張ってはいるのですが、子供の頃のように自然に人と触れあえない…


どうして、こんな自分になってしまったんだろう… (´ヘ`;


悩みはじめて7~8年が過ぎた頃でしょうか、色々な書籍を読んでいて、次のことに気がつきました。



自分のことを理解して欲しい。だから、人に対して臆病になっている 。


自分のことを愛してほしい。だから、人に優しくしている。


自分のことをよく見てほしい。だから、絶対に弱味を見せられない。


自分のことを嫌わないでほしい。だから、本心を見せることができない。



結局、10年近く、


「人を愛そう、仲良くなろう、人を信じよう」


と思っているつもりだったのですが、傷ついた心を癒したいために、心の一番深いところではいつも、


「それは、自分が愛されたいから」


という気持ちが、べったりと 張りついていることに気がついたのです。



「そうか…

 好かれたいっていう気持ちが心の奥に居座っているから、

 他人に対しての 恐怖心が拭いされないんだ。

 死んだ気になって、この一番捨てたくない思いを捨ててみよう」




本気で、そう、決心しました。


悩みはじめて1~2年の頃でしたら、たとえ上記のことに気づいたとしても、これを決行してみようという気にはならなかったと思います。


しかし実際に行動してみることができたのは、


「もう失うものはなにもないや!(ToT) 」


って、思えるほどまでに、追い詰められていたからだと思います。


驚くことに、あれほど長い間つきまとっていた他人への恐怖心が、


「好かれたい! 嫌われたくない!」


という気持ちを捨てさって、少しぎこちなくても、人を積極的に愛してみようと行動したときから、嘘みたいにはがれ落ちていきました。


そして世界が、180度違って見えてくるようになりました。


自分のことを悪く言っていると思っていた人の台詞が、「好かれたい」という気持ちがなくなったとたんに、



「この人、別にぼくのことを悪く言っているわけじゃないんだ。

 ぼくが勝手に、この人の言葉や視線を

 

 悪い方に悪い方に解釈していただけなんだ」



こんな風に、全ての感じ方が変わってきたのです。


 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

以上、私事の症例で僭越であります。


でも、色々真剣に行動してきまして、私なりに次のようなことを感じました。


人が信じられなくなるほど傷ついているときは、自分だけは、人をだましたり、傷つけたりしないよう、誠実に生きることを努力し続けよう。


どんなときでも誠実さを捨てて来なかった、「自分」という人間は、とりあえず信用できるようになります。


「人間、捨てたもんじゃないな~♩(^^)」


って、思えてきます。


ある程度、自分の心が癒されてきたら、次に先程の「愛されたいと思う自分」を捨てて見るのです。


もし、これがある程度できたら、本当に人生観が変わってきます。


身も心も軽くなり、今までの自分は、何だったんだろうって思えてしまうほどです。


これは、抽象的に言っているのではありません。


重くてだるかった自分の体が、本当に軽くなってしまったのです。(実は、これは、今まで憑依していた悪霊が、はがれていくときに感じる、典型的な肌感覚なのです。)


ずいぶん長い時間がかかりましたが、いつからか心の傷は、ほとんど見えなくなっていました。


 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

と、ここまでは、いい話しなんですが…


実はまだ、大層なことは言えないんです。(^^;


人間、「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」って言いますが、当時は必死だったから捨て去ることができた、「人に嫌われたくない」という気持ちが、ある程度楽になってきますと、またまた、見えかくれしてきます。(今経験している病や心労も、同じような思いから来ているのかもしれません。)


人間、一大決心をすれば、大きな困難でも意外とクリアしてしまえるものですが、それを維持し続けるのは、もっと難しいようです。


人生は一冊の問題集。


やはり、「心のコントロール」は、万人の一生の課題ですね。


しかし、それでも、当時とは比べ物にならないほど、心が柔らかくなっていることだけは、自信を持てるようになりました。


だから、今は次のようにして自分に活を入れています。


自分のことを嫌っている人や、悪く言う人がいたら、辛い気持ちを努力して おさえて、その人に優しい言葉をかけてみたり、こちらから挨拶してみたり、色々なことをしてみます。


それができると、不思議なことに、また心が軽くなるのです。


まったく、心の動きというのは不思議なものです。


でも、対人関係に悩むことの大きな理由のひとつに、人から愛されたいという 気持ちがあるということが少しでも腑に落ちただけでも、私にとっては、大きな前進であったように思います。


やはり、少しづつではありますが、成長している自分を確認できると、生きている張り合いがでてきますからね!


合掌…。(_ 人 _)

 

 


 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


 精神世界ランキング


 人気ブログランキングへ


 HP「スピリチュアル・アート 綾小路有則の世界」

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━