落花生の苗植付け 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年6月17日

 

以前から

育苗ポットで育てていた

落花生の苗を植え付けました。

 

前々々職(と言うか実家の家業)が、

落花生にかかわる仕事だったので、

落花生には馴染みがあります。

 

落花生というと千葉をはじめとした

暖かい地方の作物という

イメージがあったのですが、

最近は北海道でも作付けされていますね。

 

 

植え場所を悩みましたが、

家に向かって左側のところ、

今、ヴィオラが咲いている所にしました。

 

鍬で掘り起こして

 

堆肥と元肥を施した後、

畝を作ります。

 

植穴を作り

ポット苗を用意します。

ポット苗は35鉢用意しましたが、

発芽したのが12鉢。

苗として育ったのが9鉢で、

あまり発芽率は良くありませんでした。

 

1番、大きく育った落花生の苗。

 

植付け完了。

 

 

たっぷり水をあげて、

道路側から見てみました。

手前から、

ヴィオラ、落花生、空き地、ひまわりです。

 

こちらの奥はねぎ坊主花盛りのネギです。

 

ねぎ坊主も綺麗です。

 

大きくなってきたヒマワリ。

 

落花生やヒマワリの成長が楽しみです。