ハスカップとイチゴ 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

庭の雑草取りをしていて、

ふと、

4月に地植えしたハスカップを

 

見ると、、、

(周囲は雑草がいっぱい)笑い泣き

 

なんと、実が付いています!!

 

いつ頃、収穫すればいいのでしょうか?

 

全部で7つ発見しました。

 

届いた苗の状態に比べると、

葉も茂って、元気に育っています。

(撮影2024年4月27日

 

地植え直後に花が咲いていたのは

わかっていたのですが、

実がなるのは、

苗木を植えてから、

2~3年後くらいだそうです。

という情報を得ていたので、

うれしい誤算です。

 

そして、イチゴ畑です。

すでにお知らせしている通り

実がたくさんなっています。

 

赤く熟している🍓を

摘果します。

 

 

たくさん付いている実は、

間引きをした方がいいのでしょうか?

 

本日の収穫

放置状態なので、

実の大きさにバラツキがありますね。

 

小さいのも大きのも甘くて美味しかったです。