赤平市 珍来 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年6月14日

 

今日のランチは、

赤平市の珍来さん。

 

北海道テレビ(HTB)で放送されていた

水曜どうでしょうの聖地とも言えるお店です。

 

赤平駅近くのお店に到着。

駐車場は店の向かいに数台分。

 

茶色い建物の角店です。

 

入店。

12時10分くらい前でしたので、

すんなり入れましたが、

12時15分くらいには、

満席の札が掛かったようです。

 

 

テーブルにもメニューはありますが、

カウンター上の短冊メニューが

ノスタルジックです。

 

名物ヘルメットラーメンの幟

 

水曜どうでしょう」のグッズや

サイン色紙、記念写真などがたくさん

 

 

 

実は、私、

水曜どうでしょう」を、

一度も見たことはないのですが、、、

 

水曜どうでしょう」ファンを

藩士と呼ぶらしいですが、

全国から来ていますね。

 

赤平でロケされた

ドライブ・マイ・カー」のコーナー

 

 

 

おすすめメニュー

 

テーブルに置いてあるメニュー その1

店内撮影OKです。

 

その2

 

その3

ヘルメットトンカツラーメンと

トンカツラーメンは

  器が違うだけで 

 中身も量も同じです。

 

わんぱくセット

 

日本遺産「炭鉄港」

 

炭鉄港めし

がんがんラーメン

 

 

 

ということで、

私のオーダーは

ヘルメットトンカツラーメン

マヨチャーシュー丼(ミニ)

わんぱくセットです。

 

「水曜どうでしょう」で使われた

ヘルメットをアレンジした丼

 

しょうゆラーメンに

大きいトンカツがのっています。

具はほかに、メンマと刻み青ネギ。

 

マヨチャーシュー丼(ミニ)

マヨ刻み海苔がたっぷり。

 

透き通った醤油味スープ

 

スープに浸っても、衣が剥がれないカツ。

カツの香ばしさは残っています。

 

麺は中太縮れ麺

 

マヨチャーシュー丼を食べ終わると

丼の底に

また美味しい物を作ってしまった

 

ヘルメットラーメン丼の底には

ふつーにスープ飲めちゃう

 

完食。

と言うか、丼の底に文字があるのを

予習で知っていたので、

完食必須でした。

 

食後、

国道38号線の赤平徳川城の隣のローソンの隣の、

AKABIRAベースへ。

クマゲラ?をモチーフにした建物です。

 

入店

 

水曜どうでしょう」のコーナーがあります。

 

 

水曜どうでしょう」グッズ

ヘルメットもありますが、

 

ヘルメット丼を買いに来ました。

 

タオルなど

グッズいろいろ。

 

ヘルメット丼とステッカーを買いました。

 

さて、おうちに帰りましょう。