雑草取り 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月17日

 

家に向かって左側

(駐車場のない方)の

雑草取りをしました。

 

道具はこちら。

右から鍬、アメリカンレーキ、

そして左端が新兵器の「雑草削る君シェーバー

手元から見ると型の刃先の、

内外に刃が付いているので、

推しても引いても、草刈りができます。

 

 

 

何度か、雑草取りをしているのですが、

すぐに、特にスギナが生えてきます。

 

新兵器で草取り中。

 

お隣との境界も念入りに。

 

物置小屋の手前に、

バードフィーダーの下にあった、

こぼれ種から生えていたひまわりを移植しています。

 

移植したひまわりは、

大きな双葉と本葉も出てきています。

 

これは、じゃがいもですよね。

昨年までの名残りで芽生えてきました。

さて、これはどうしようか?

自然発生のじゃがいもなので、

抜いちゃってもいいかな、

とは、思っています。

 

刈り取ったスギナなどの雑草。

スギナは地下茎から生えてきますので、

このあとも、たくさん生えてきますが、

地上部を小まめに刈り取ると、

光合成ができず、だんだんと地下茎も痩せて、

発生数も減ってくる(ただし年単位で)

そうなので、頑張ります。

 

雑草取り風景の

Insta360 ONE X2による

タイムラプス画像。

 

ここには、ひまわり畑のほか、
少しだけ野菜も植えようかと思っています。