いろいろ花開く 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月7日

 

庭の道路沿いに

(以前から)植わっている

イチゴの花が咲いていました。

 

ご近所さんの話だと、

甘いイチゴ🍓が成るそうです。

 

シラカバ、ラベンダー、ライラック、

ハスカップを植えるので、

結構、イチゴの株を剪定しましたが、

まだ、たくさん残っています。

ライラックを植えた右側(道路側)が

イチゴです。

ランナーでがんがん伸びています。

 

そのライラックですが

 

センセーションの花がだいぶ開いて来ました。

 

ハスカップも花が咲いています。

 

ハスカップの花

ただ、ハスカップは、苗木を植付け後、

2~3年は実が付かないとのことなので、

今年はお花だけです。

 

バードフィーダーにしていた

桜の木の下に、

こぼれ種から芽生えたひまわりが、

気が付いたら、かなり成長しています。

(下中央は違う葉です)

 

踏み石の間にも。

 

先日、ポットにひまわりの種を蒔いたのですが、

 

 

この芽生えたのも活用してみようかと思っています。

 

2日間の雨が、

植物たちには慈雨となったようで、

整地をして雑草を取った庭予定地にも

雑草がたくさん生えてきました。

 

これから、夏に向かって、

雑草との厳しい戦いが

始まります。