ひまわりの種まき 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月3日

 

23年の8月9日に行った

北竜町のひまわりの里

 

 

バードフィーダー(野鳥への越冬給餌)で、

大量のひまわりの種を消費したので、

来冬は、自家生産した種を

使ってみようと思い、

北竜町でいただいた

ひまわりの種を蒔くことにします。

 

合わせて、

大きなひまわりを咲かせてみたいと

草丈が2.5m以上にもなるという

ビッグひまわり」も蒔いてみることにします。

 

まずは育苗で、

ポット植えにします。

土は「さし芽・種まきの土」を用意しました。

 

こちらは北竜町の種。

 

そして「ビッグひまわり」の種

 

あれ?この種は、、、

野鳥の餌として購入した

ひまわりの種と同じですね。

 

ポットに用土を詰めていきます。

 

北竜町の種は20粒入っていましたので、

各ポット1粒ずつ20ポット。

ビッグひまわりは、大き目のポットに2粒ずつ、

芽生えたあとに、良さげなのを残して間引きます。

それが4ポット。

試しに、餌用の種を3粒入れたのを1ポット

作ってみましす。

 

各ポットに、

割り箸で植え穴を開けていきます。

 

そして種まき。

 

土をかぶせていきます。

 

充分に灌水させて、

しばらく室内に置くことにします。

 

北竜町のひまわり畑には

到底及ばないけれど、

(撮影2023年8月9日

 

ひまわり、たくさん咲いてほしいなぁ。