グリーンペペでランチ 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年4月30日

 

今日のランチは

芦別市内の国道38号線沿いにある

Green PePe(グリーンペペ)さんです。

 

 

実は、移住直後から

気になっていたお店なのですが、

オーナーシェフさんが体調を崩し、

長らく休業なさっていて、

再開後も、営業時間が短く、

なかなか、営業中にあたらず、

この日ようやく、初訪問となりました。

 

国道38号線沿い、滝川方面から来て

道の駅の少し手前左側です。

駐車場は6台分くらいです。

 

店名の通り、薄緑色の建物です。

 

エントランスを入ると、

日替わりランチの案内黒板がありました。

 

 

メニューです。

(訪問時2024年4月30日現在のメニューと価格です)

以前は、もっとメニュー数が多かったそうですが、

休業から復活してからは、

品数を絞っているそうです。

 

 

外観から想像していたよりかなり広い、

ゆったりとした店内です。

 

テーブルの傷を恐縮なさっていましたが、

創業から38年、ずっと使っているテーブルで、

「お好きな席へどうぞ」と言われて、

偶々坐った角席、たぶん1番人気の席なのでしょう、

他の席に比べて、たしかに傷が多かったですが、

私は、まったく気になりません。

 

壁に飾られたドライフラワーが

オシャレです。

たぶん、オーナーシェフの奥さまだと思いますが、

フロア担当の女性もおしゃれな雰囲気でした。

 

エントランス側の店内は、

三角屋根の建物に合わせた吹き抜け構造で、

圧迫感は全くありません。

 

ピッチャーで用意された水差しも

かわいいガラス製です。

 

オーダーは

ハンバーグステーキ(150g)

ライス、サラダ、スープが付いている

定食スタイルです。

 

付け合わせは、

サラダ、ポテトサラダ、フライドポテト(揚げたて)

ナポリタンスパゲッティです。

少し甘めの美味しいハンバーグソースでいただきます。

 

肉汁でテカるハンバーグ。

この大きさで150gですが、

メニューにある300gは、

相当大きいですね。

 

サラダは、新鮮野菜でシャキシャキ。

 

ハンバーグ美味し。

 

写真を撮り忘れましたが、

スープはワカメスープでした。