ある日の朝食 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

ある日の朝食です。

 

まずは全体図。

位置がバラバラですが、

①②③④⑤と番号順に詳細を。

 

エッグベーカーで作った目玉焼き。

フォローさせていただいている

さっぽろ★かふぇ de るな通りさまの記事で、

「あ、これ欲しい」とすぐにポチリました。

 

 

卵は先日、道の駅ピア21しほろで買ってきた

 

 

音更町の「竹内養鶏場」の卵「玉艶

 

卵6個で¥400.の高級卵です。

 

エッグベーカーに好みでバターを一片。

 

卵を割り入れます。

 
カセットコンロに焼き網をのせ、
その上にエッグベーカーを置いて約5分熱します。

 

頃合いを見て、塩を。

お塩は、これも先日買った「十勝の塩

「はつしおー」いえ、初使用です。

50gで¥800.のびっくり価格!

 

 

パラりと一つまみ。

 

あらら、黄身が崩れてしまいました。なして?

 

 

ご飯のお供に、

先日、ブロトモさんのさんにいただいた

子持ちきくらげ

 

ご飯にたっぷりのせて、

もちろん、追加でものせます。

 

こちらもさんにいただいた

JALの機内食にも使われる

オニオンコンソメ

改めてさん、ありがとうございます。

image

 

野菜サラダ(レタス、ベビーリーフ、トマト)

 

レタスは北海道産JAむかわの春レタス。

 

トマトの陰で見えませんが、

ベビーリーフも北海道産。

残念ながら、トマトは熊本産です。

トマトは平取町のニシパの恋人とか、

いつごろ生産出荷するのかなぁ。

 

芦別産のトマト「アイコ」も今はないし。。。

(撮影2024年1月22日)

 

ご飯

 

お米はJAるもいななつぼし

 

もう一度、全体像。

image

 

北海道にこだわった朝食でした。