留萌市 駅前 海栄 らーめん | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月30日

 

タヌキケーキを買いに、

日本海側の留萌市まで行きました。

 

ちょうど、お昼ちょっと前なので、

ケーキを買う前に、

ラーメンを食べることにしました。

 

お店は、

駅前 海栄さん。

 

 

その名の通り、

廃止となってしまった、

JR北海道、留萌本線

留萌駅前にあります。

 

留萌駅は駅名標などが取り外されています。

駅前に駐車しようと思ったら、

除雪した雪の山があって、

その周囲だけしか停めることができませんでした。

 
まだ駅として営業していたころの留萌駅。
雪がないときは、駐車スパースが広くあります。

(撮影2022年6月15日

 

まさに、駅前にある駅前 海栄さん。

 

シャッターが一面だけしか開いていませんが、

暖簾が掛かって営業中です。

ちなみに、開店時間の11時半の

5分後に到着しました。

 

すでに、結構お客さまがいらっしゃいましたが、

無事、カウンター席に陣取ることができました。

駅前 海栄 おしながき

 

上の方にも、

短冊形のおしながき

 

わあ、ちょうど用意して、

カウンター中央のかごに入れたい!

 

このかごです。

なんかお札(外国のも)がぶら下がっています。

赤Tシャツのマスター。

迫力ある風貌ですが、

話し方はやさしい感じです。

image

 

煮玉子、追加しましょう。

 

留萌合同庁舎前のセブンイレブンに

かわいい店員が多いらしいです。ww

 

色紙のマスター?の似顔絵、

雰囲気は出ていますが、

だいぶ、太ったようです。

 

 

厨房側のカウンターにいますが、

私の背中側もカウンター席です。

こちらは、入店したとき、

(開店待ちをしていた)お客さまが

坐っていましたが、

食べ終わって、お帰りになったところです。

マリリン・モンローやジェームス・ディーンの写真、

 

こちらには、

プレスリーやチャック・ベリーと

マスターはかなりアメリカがお好きなようです。

入口にも星条旗がありましたね。

 

さて、お待ちかね着丼。

オーダーは海栄スペシャル+煮玉子です。

ほかのお客さまのオーダーを聞いていると、

7割がたスペシャルの注文でした。

 

スペシャルは、

正油とみそのブレンドということで、

スープをひとくち口にしたとき、

「ん」と、正油も感じるしみそも感じる

不思議な味わいでしたが、

言ってみれば「いいとこどり」な

美味しいスープでした。

 

具は、焼海苔、メンマ、お麩、刻みネギ、

チャーシューが隠れています。

そして、追加トッピングの煮玉子。

 

麺は細めの黄色い縮れ麺。

少し硬めの茹で上がりで、美味しい麺でした。

入口に「フタバ製麺」と名の入った

番重がありましたが、

地元留萌の製麺会社のようです。

 

メンマは柔らかく煮られています。

 

チャーシューが出てきました。

大ぶりの柔らかいチャーシューでした。

 

しっかり茹で上がった煮玉子。

 

スープもほぼ完食完飲。

ごちそうさまでした。

 

留萌駅前は、

道道21号の起点になっていて、

2022年6月に

道道巡りの旅で立ち寄りました。

この画像の見切れている左側に、

下記の「長田鮮魚店」があります。

 

 

人気のお魚屋さんなので、

覗いてみます。

 

お客さんで賑わっていました。

 

いろいろ、鮮魚や加工品が並んでいます。

 

 

カニも並んでいます。

 

安いのか高いのかわからないのですが、

海より肉の人なので、

見ただけで、買いませんでした。

 

 

このあと、既に記事にしている

のんのんさんへ行って、

タヌキケーキを買います。