留萌市 和洋菓子のんのん たぬきケーキ巡り【追記あり】 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月30日

 

3月中旬に、

日本海側の留萌まで行って、

 

果たせなかった目的の

リベンジのために、

再び、留萌に行きました。

出発前に電話で、

確認してから出かけます。

 

旧留萌駅前でランチを済ませてから、

(これは、後日、記事にします)

 

Sweet House のんのんさんに到着。

 

食べログのページ

 

店頭にも

タヌキケーキのポスターがあります。

(撮影2024年3月13日)

 

店内にも

タヌキケーキあります

◎280円(税込)

おいしいよ!!

と、手作りのポスター。

 
店内の様子

(撮影2024年3月13日)

 

冷蔵ケースに

鎮座まします「タヌキケーキ」さま6体。

 

美味しそうなロールケーキも購入。

 

留萌市Sweet House のんのん

たぬき捕獲!

 

さて、ちょっと寄り道をしたけれど、

無事、自宅へ帰って来ました。

背後のお花はお庭に植えようと

買ってきたビオラです。

 

端正なお顔立ちの留萌のタヌキ。

カットしたロールケーキを横にして、

滑らかそうなチョココーティング。

頭を後乗せのようです。

耳はチョコレートです。

愛嬌のある目玉がカワイイです。

パティシエさんのマスターは

2代目だそうですが、

3年ほど前から、タヌキケーキを

作り始めたそうです。

 

 

ブラックコーヒーを用意して実食。

 

ナイフで無慈悲にも一刀両断。

 

頭の中はバタークリームがぎっしり。

かなり柔らかいバタークリームです。

スポンジはふわふわ。

定番のアプリコットジャムが塗られています。

 

ナイフを入れると崩れてしまいそうなくらい

柔らかなタヌキケーキです。

 

バタークリームがくどくないので、

後味がいいです。

 

完食。

かなり高評価したいタヌキケーキでした。

 

ロールケーキも柔らかく

美味しかったです。

 

たぬきケーキあるとこめぐり」さんが、

たぬきケーキとは」という

文章をまとめられています。

 

同じく、

たぬきケーキあるとこめぐり」さんの労作

たぬきケーキを販売しているお店のマップ

全国たぬきケーキ生息マップ」を参考にして、

 

私が食べ歩いた

北海道たぬきケーキ図鑑

今回の留萌市Sweet House のんのんで、

現時点でリストアップされている

北海道たぬきケーキ全店制覇(支店は除く)。

コンプリートです

 

【追記】

ブロトモさんから、情報をいただきました。

「よいとまけ」で有名な苫小牧の三星さんにも

たぬき生息中だそうです。

これは、まだまだ、ほかにもエゾタヌキ潜んでいるかな。