2024年はキャンプに行きたい | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

東京から来て、

北海道を旅していたころ、

何度かキャンプしたことがあります。

 

数えてみたら16回していますね。

最後が2020年10月の

上富良野町の

日の出公園オートキャンプ場です。

 

21年、22年、23年とキャンプをしなかったのは、

東京からキャンプ道具を

運ぶのが大変だったのもありますが、

 

キャンプ道具は別送で宅急便で往復させました。

(撮影2020年10月5日

 

なにより、天気に恵まれなかったことです。

記憶の印象では、

半分以上、雨に降られています。

 

天気予報で、「夜半に強い雨」を知って、

急遽、ビジホ泊まりにしたこともありますし、

支笏湖では、

当日、昼から豪雨と言ってもいいほどの雨で、

今は解体されてしまった

支笏湖YHに泊まったりもしました。

 

 

さて、2024年です。

もちろん、北海道移住の際、

キャンプ道具は、家財道具と一緒に

持って来ています。

 

かなやま湖畔キャンプ場にて

(撮影2018年7月8日

 

百人浜オートキャンプ場にて

(撮影2020年10月6日

 

たとえば、1泊のキャンプであれば、

予約が必要な人気キャンプ場でなければ、

前日に、翌日の天気を確認して

キャンプを実行することができます。

 

幸いなことに、

芦別から、半日で行ける範囲に、

たくさんキャンプ場があります。

 

たとえば、この記事の最初に書いた

上富良野町日の出公園キャンプ場も、

車で片道1時間ほどです。

当日、思い立っても行けます。

 

もっと近く30分もかからない

芦別市内の滝里湖オートキャンプ場

 

 

お隣、赤平市の

エルム高原リゾートオートキャンプ場もあります。

 

 

今年は、

お手軽キャンプを楽しみたいと思っています。