なかちゃん食堂 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月22日

 

今日のランチは

芦別駅前の「なかちゃん食堂」です。

 

駅前公共駐車場のところから見た

左奥がJR北海道、根室本線芦別駅です。

そして黄色いテントが、

これから伺う「なかちゃん食堂」です。

 

まだ移住して間がない頃に行った

喫茶店友歩嶺(ユーフレ)さんのお隣です。

 

黄色いテントの「なかちゃん食堂」のお隣、

木の店構えが友歩嶺さんです。

 

店頭風景

 

店の前にメニューが掲げられています。

 

カウンターだけの小さなお店です。

 
店内のメニューも見ます。
麺類は、そば、うどん、ラーメン、スパゲッティー
 
ご飯類は丼物、カレー、洋風定食もあります。
今度食べてみましょう。

 

「なかちゃん食堂」と書かれた湯飲み

 

磨き上げられた厨房

 

旦那さんが調理担当。

奥さまがその他を請け負っています。

私が食事中に岡持ちを持って出前に行かれました。

 

注文は、芦別観光協会サイトで下調べして、

一押しということで決めていた

野菜ラーメンの塩\800.

 

澄んだスープが美しいです。

熱々スープで寒いときには最高ですね。

 

麺はやや細めの中太ストレート麺

 

チャーシューは薄いけれど大判です。

 

野菜ラーメンたる、

野菜は白菜、もやし、にんじんです。

ほかにメンマと刻みネギ。

【塩野菜ラーメン】
もやし、白菜、長ねぎなど、

野菜たっぷりボリューム満点の塩ラーメン。

澄み切って、にごりのないスープですが、

実は「豚骨」がベース。

豚骨に野菜と昆布を

6~7時間煮込んで取ったもの。

すっきりしつつ、

コクがあるスープは癖になります。

芦別観光総合ガイドなかちゃん食堂のページから引用)

 

最後まで美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。