バスで行ってキハ40で帰る【往路編】 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月11日

 

思い立って、

富良野まで行ってきました。

自家用車でではありません。

 

行きは北海道中央バス

札幌発富良野行きの

高速ふらの号で、

芦別駅から富良野駅前まで。

帰りは

JR北海道の根室本線で

富良野から芦別に帰りました。

 

まずは【往路編】をお送りします。

 

芦別駅まで約20分歩いて、

駅前のバス停で待ちます。

 

平日の富良野行きは7本あります。

運賃は¥990.でした。

 

バス停で記念撮影。

 

高速ふらの号がやって来ました。

 

 

札幌?からの乗客が降りて、

運転士さんが、

トランクケースから荷物を出している間に、

バスの前で撮影。

ガラス面に、私が二人も写っています。

 

結構、降りる客が多くて、

乗り込むまで時間があります。

 

乗り込んで、

一番前の座席に陣取りました。

国道38号線を富良野に向かいます。

 

バスの車窓から。

山の頂上にある建築物は

何度も行っている

上金剛山展望台です。

 

雲海を見に行った時の記事です。

 

野花南から滝里湖へ抜ける

国道38号線の野花南トンネルを通過。

 

滝里湖を右に見ます。

 

富良野市街に入って来ました。

 

JR北海道 富良野駅前終点です。

 

インバウンドの旅行客も含め

結構な乗客数でした。

 

富良野駅で自撮り。

 

富良野に来た目的はランチです。

この画像は、超有名カレー店「唯我独尊」さん。

目的地はこちらではありません。

唯我独尊」さんのすぐ近くで、

ランチを済ませました。

その記事は別記事で。

 

ランチが終わって、

もうミッションコンプリートですが、

帰りの汽車まで、時間があるので、

ふらのマルシェに行ってみます。

 

 

 

なにか、お土産でも買おうかと思いましたが、、、

 

考えたら、お菓子類は

我が家に在庫が結構あるので、

見るだけにします。

 

チーズやプリン美味しそうだなぁ。

買おうかなぁ。

 

Domaine Raison(ドメーヌメゾン)さんで、

パフェでも、、、と思ったのですが、

定休日でした。

 

 

歩いて駅方面へ。
駅前のへそ神社に立ち寄りました。

image

 

北眞神社を分祀した小さな神社です。

image

 

北眞神社分祀御由緒

image

 

石段に鎮座している小さなお社。

image

 
おみくじ、御守り、絵馬の自販機

image

 

へそ絆石

image

 

穴の両側から手を結びあえば、

2人の絆がより深まります。

image

 

極太の腕を持つ人は無理ですね。

image

 

逆バージョンの縁切石

この石の穴に触れば

貴方にとって

悪い縁を

ふり祓うことができます。

image

 

富良野駅に戻ります。

 

【復路編】はこちら