バスで行ってキハ40で帰る【復路編】 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月11日

 

思い立って、

富良野まで行ってきました。

自家用車でではありません。

 

往路は北海道中央バス

札幌発富良野行きの

高速ふらの号で、芦別駅から富良野駅前まで。

 

復路は

JR北海道根室本線

富良野から芦別に戻りました。

 

【往路編】はこちら

 

 

ということで【復路編】です。

さて、ランチや、

へそ神社見学を終え、

富良野駅まで戻って来ました。

image

 

毎年7月に行われる

北海道の中心(へそ)のお祭り

ふらの北海へそ祭りのオブジェ

image

 

富良野から芦別は¥640.です。

ちなみに往路のバスは¥990.でした。

image

 

久しぶりに見た、切符自販機。

image

 

思わず記念撮影。

image

 

切符を持って撮影。

image

 

駅構内待合所に

立ち食いそば店がありました。

image

 

駅の立喰  圭子ちゃんの店

image

 

ランチを食べて、2時間ほどなのですが、

せっかくなので、天ぷらそばをいただきます。

「え?」という天ぷらでした。

でも、汁に浸ってバラバラになって、

揚げ玉と思うと美味しくいただけました。

image

 

色黒の田舎そばです。

汁は美味しかったです。

image

 

構内に停まっていた貨物列車のディーゼル機関車

ECO-POWER RED BEAR

重厚でカッコいいですね。

image

 

 

image

 

15:52発の普通 滝川行に乗ります

image

 

ホームにも

へそ祭りの飾り付けがありました。

image

 

ホーム側からRED BEAR

image

 

駅名標と自撮り

image

 

定刻より少し遅れて、

滝川行が入線してきます。

 

キハ40の2両連結です。

image

 

ゆっくりと近づいて来ます。

 

 

キハ40 1755

image

 

混雑、というほどでもないですが、

4人掛けボックスシートは

(1人しかいなかったりでも)全部埋まっていました。

image

 

運転士さんのほかに、

乗務員さんがいました。

image

 

空知川に沿って進みます。

image

 

あっ!と思って、撮った国道38号線、

野花南橋付近。

image

 

このガードのところです。

ガードの先が空知川に架かる

野花南橋です。

(画像はGoogleストリートビューをお借りし加工しました)

 

横向きの座席に坐っています。

さらに言えば優先席です。滝汗

image

 

 

 

上芦別駅で富良野方面に向かう

キハ40と入違います。

 

富良野行きが、

先に発車していきます。

 

この辺りが、

我が家に一番近いところです。

ちなみに赤い鉄橋は道路橋ではなく、

なんかパイプ(水道管?)が渡っています。

遠くに、芦別の負の遺産、

大きな観音様が立っています。

 

芦別駅に近づきます。

 

下車して、

滝川方面に発車して行く

キハ40を見送ります。

 
やっぱり
キハ40はカッコいい。