あなたはだ~れ? 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月9日

 

今朝も、

野鳥観察シェルターから、

バードフィーダーを訪れる

野鳥たちを狙っていました。

 

スズメさんや

 

ヒヨドリさん

 

シジュウカラさん

 

ミヤマカケスさんたちが朝食を食べに来てくれます。

 

 

 

さて、玄関前の

バードフィーダー周辺の雪も

かなり雪解けが進んできました。

 

スズメさん用の餌台のプラ皿を置いてある辺りも、

雪がなくなり、石畳が露出して、

お行儀の悪いスズメさんたちが、

食い散らかした餌が、一面に散らばっています。

その向こうの雪山に、黒い穴が開いています。

 

雪の下に空洞ができています。

 

と、その穴で

なにかが動いたような気がして、

カメラを向けてみます。

 

以下、人と場合によっては

気分を害される画像が出てきますので、

ご注意ください。

 

 

 

 

あ!なにかいる!!

 

え?ネズミ?

口を伸ばして、

雪、というか、雪に付いた野鳥の餌を食べています。

 

齧り取っては、

穴の中へ引っ込みます。

 

 

動画その1

 

動画その2

 

 

しっぽが見えれば、

よりわかるのですが、

全身像は現わしませんでした。

 

逆光のガラス窓越しの撮影なので、

少しだけ画像処理をしてみました。

 

穴の中から、
様子を伺っています。
 
口元に雪を付けています。

 

首を伸ばして、

雪を齧っています。

 

その後、ずっと出てこなくなりました。

たぶん、活動するのは夜間だと思うのですが、

穴周辺の散らかった野鳥の餌を

完全に除去するのは、

今の時点では無理なので、

しばらく放置するしかないのでしょうか?

 

いずれにしても、

雪解けが進み、雪がなくなったら、

住み家?隠れ場所?がなくなりますので、

・・・地面に穴を掘って居すわる??

しばらく、様子を見ます。