野鳥撮影シェルター? 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

玄関横の

バードフィーダーに来る

野鳥を撮影するために工夫しました。

 

窓から眺めていると、

頻繁に野鳥さんたちが

訪れてくれるのですが、

スマホやカメラを向けると、

ほとんど逃げてしまいます。

 

ということで、

カメラを隠すシェルターを

工夫してみました。

 

と言っても、

カーテンを閉じて、

カーテンのすき間から

レンズを出しただけですが。

 

椅子に坐って、

カメラを構えます。

 

外から見ると、

 

黒い丸がカメラのレンズです。

 

しかし、窓が南向きなので、

今の時期、1日中、逆光になります。

 

パンを食べに来たヒヨドリ

 

こっちを見ちます。

 

逃げ足の速いスズメも

うまく撮れました。

 

 


待機中に見ていたYouTubeの音声が

大きな音で入っていたので、

音声は消してあります。

2羽のヒヨドリさんが、

パンのお食事中。

 

ヒヨドリさんがいるところへ、

スズメさん来襲。

 

 

シジュウカラやゴジュウカラ、

アカゲラ、ミヤマカケス、シメなど、

頻繁に来てくれるのですが、

カメラの準備をして待っていると

来ません。笑い泣き