結果発表!野鳥用自動給餌装置 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2泊のお出かけ、

時間的に54時間、留守にして、

その間の、

野鳥さんへの越冬給餌を

自動で行うために

野鳥用自動給餌装置を作り

設置したのですが、

 

その結果発表です。

 

ドラムロール♪

 

ペットボトルの

ひまわりの種供給装置。

これは上手くいきました。

桜の木にぶら下げた1号

見事に空っぽになっています。

100点満点です

 

出かける前の提げた直後の状態。

image

ついでに、隣の鳥籠型バードフィーダーも、

吉山商店の餌も、すっからかんでした。

 

 

次に、玄関前のペットボトル2号です。

こちらは、餌のついばみ口が、

少し高すぎたようで、

底にわずかに残っています。

でも、90点の大甘自己採点。

 

提げたときの状態。

image

 

バードケーキ用餌皿。

こちらは、かなり減っていますが、

少し残っています。

野鳥さんの食欲の関係と判断して

合格です。

 

元の状態。

かなりたっぷりバードケーキがあります。

image

 

さて、一番懸念していた、

パンの自動給餌装置。

こちらはダメでした。

下から出ているパンは

食べていますが、

自動的に下りてくるはずの

ペットボトルに覆われたパンが

下りてきていません。

 

作ったときに、重りが軽くて、

もっとずっしりした重りを探したのですが、

やっぱりダメでした。

残念0点。赤点です。

失敗作でした。

 

ついでに、窓ガラスに取り付けてある

窓際の鳥ちゃんバードフィーダーも、

からっぽ。

 

野鳥さんたち、

お腹を透かしてしまっていたね。

ごめんなさい。