北見市 ピアソン記念館 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

足寄にて、

フラさんのご用事を済ませ、

(雪掘り作業ww)

真ん中の男性は、

たまたま、お声をかけてくださった

すぐ横に事務所を構える

足寄移住促進の組織

びびっどコラボレーションの方。

(フラさん撮影)

 

北見市にやってきました。

 

ホテルのチェックインまで、

まだ時間があるので、

ピアソン記念館に行きました。

 

 

ピアソン記念館とは、

明治、大正から昭和初期にかけて、

北海道でキリスト教の宣教師として活動した

ピアソン夫妻が暮らした家を

記念館としたものです。

 

北海道遺産にも選定されています。

 

カワイイ色合いの、

おもちゃのような建物です。

 

記念撮影。

 

玄関。

ちなみに入館無料です。

 

 

ピアソン夫妻の思い出の品が展示されています。

大きな鐘があります。

1906年ニューヨーク製

 

クラシックなオルガン。

 

実際に使われていたという机

 

2階には、ピアソン夫妻ゆかりの人々の

人となりが展示されています。

 

このライトいいなぁ。

 

素晴らしい展示物が

大切に保管されています。

想像していたより、

遥かに素晴らしい記念館でした。

 

ホテルにチェックインできる時間になったので、

フラさん、みちさんをお泊りのホテルがある

北見駅前までお送りし、

私は、同じホテルが取れなかったので、

宿泊料の安さで決めた

少し離れた北見東和ホテルに向かいます。

(翌朝撮影)

 

(翌朝撮影)

 

フロントロビー

正面にはレストランもあります。

(翌朝撮影)

 

お部屋は、必要最低限の設備で

泊るだけですから、問題ありません。

ちなみに、電源(コンセント)は

たっぷり用意されていました。

 

シングルのお部屋。

 

窓からの眺めは住宅街。

(翌朝撮影)

 

真下には、玄関前の駐車スペース。

右から2台目がマイカー。

 

このあと、

ビッグイベントが待っています。