日勝峠園地 雪が降る前に | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

季節の花とかもそうですが、

いろいろ宿題というか、

雪が降る前に行っておきたい

場所がいくつかあります。

 

その中のひとつ

日勝峠園地に行ってきました。

 

2023年9月25日

快晴のこの日。

行くなら今日だ!

と、芦別から富良野、南富良野、

占冠、日高と走り

国道274号線 石勝樹海ロードを

日勝峠に向かいます。

 

日勝峠トンネルの手前、

ちょうど清水町のカントリーサインが

あるところから、左へダートの道があります。

 

ちなみに、このカントリーサイン、

町界800m先と補助標識が付けられています。

逆方向の日高町カントリーサインは

この手前800mと表示されています。

つまり、日勝トンネルの中に町界があるから。

普通はこうしますよねぇ。

赤平市→歌志内市の市界のカントリーサインみたいに

新歌志内トンネルの中になんか設置しませんてば。

2022年4月18日撮影)

 

さて、

2022年4月18日に行こうと思ったときは、

ダートの道が雪で覆われていて

断念したので、リベンジです。

2022年4月18日撮影)

 

 

今回は、無事、約1.4km先の日勝峠園地に到着。

園地の広場で来た道を振り返ります。

 

園地には立派な木製展望台が

設置されています。

 

しかし、展墓台へ上がる階段は

老朽化のため、板でふさがれています。

 

二つある階段のもう一方は、

板が1枚だったので、

間をすり抜けて上がってみました。

木製階段は、白い地衣類?が

たくさんあって、腐っていると危ないので、

一歩一歩、足元を確かめながら

上がりました。

が、そこからの展望は残念な眺望。

樹々が邪魔して、

肉眼だと多少は十勝の街が見えるのですが、

カメラには写りません。

 

ということで、早々に退散。

下りも慎重に。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で撮影

釣り人のような影が写っています。

 

日勝峠園地の星

 

いいお天気で、影も濃いです。

 

さて、この園地いるときは

外れた案内看板の

 

向かいにある岩

ただの岩だと思っていたのですが、

 

この日勝峠園地を知った

website拝啓、旅人様。の日勝峠園地のページによれば、

 

 

なんと、この岩は

トンネルからの湧水を放出する

庭園のような園地の構成施設だったようです。

(画像は拝啓、旅人様。の日勝峠のページからお借りしました)

 

湧水は枯れてしまったのでしょうか?

それとも、汲み上げポンプの

(トンネルより高い所に園地がありますから)

休止、経費削減でしょうか?

 

帰り道は写真を撮りながら、、

 

画像ではわかり難いですが、

結構、えぐれた路面のところもあります。

 

日勝トンネル入口に下りてきて、

宿題をひとつクリアしました。