赤平市 味の美和 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

前々記事の

滝川市 味の店七福 芦別暮らし

 

 

に、ゆっきの戯言のゆっきさんから

天丼だったら赤平市の味の美和さんが

おススメと、コメントをいただき、

さっそく行ってきました。

 

2023年9月21日

実は、味の美和さんは、

赤平の街を通るたびに気になっていたお店です。

 

見切れていますけれど、

赤い豚丼の看板が目立つんですよ。

駐車場は店頭に3台分。

 

そして1軒民家を挟んだ先に

余裕のある第2駐車場があります。

到着時、店頭は満車だったので、

第2駐車場へ停めます。

 

味の店美和入店。

 

やはり豚丼推しですが、

天丼の文字も見えます。

 

店内はゆったりしたテーブル配置。

厨房も広そうです。

 

小上がり席もあります。

 

昼どきを少しずらして行ったので、

店内の席には余裕がありました。

(というか、最初行ったら第2も含め

駐車場がほぼ満杯だったので、

少し時間をずらしました)

 

メインメニューです。

丼ものから定食類、ラーメン、そば、うどんと

豊富な品数です。

 

裏面には

ランチサービスのメニューです。

 

さらにテイクアウトメニューも。

 

実は、オーダーを迷っていたんですよ。

天丼は一昨日食べたばっかり、

でも天丼大好き。

そしてお店の一推しは豚丼。

どっちにしようかなぁ。

 

このテイクアウトメニューを見て決めました。

イートインで天丼。

テイクアウトで豚丼です。

 

天丼は豪華にエビ天丼¥1,400.にしました。

 

大エビが3本、野菜は茄子とかぼちゃです。

カラっと揚がった天ぷら。

丼タレも私の好みの甘辛。

とても美味しく、

丼を持ってかっ込みます。

 

大きなエビ天です。

 

ごちそうさま

普段は海老のしっぽもいただくのですが、

大きなエビなのでしっぽも大き目。

歯が2本しかない私は、

噛めませんでしたので、

今回、しっぽはパスです。

エビ天丼」と「天丼」は

300円差なのですが、

野菜の天ぷらも好きなので、

今度は並の「天丼」に

してみようと思います。

 

 

 

テイクアウト用に作っていただいた

炭焼豚丼をぶら下げて、

 

ごちそうさまでした。

 

 

そして、自宅での夕食。

レンチンした炭焼豚丼

 

豚肉のほかに玉ねぎが入っています。

こちらも美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。