DIYリフォーム vol.02 キッチンその1 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

芦別で暮らしながら、楽しみながら、

マイホームのDIYリフォームをしていきます。

 

間取り図はこちら。

 

リフォーム実行予定順

洗濯・脱衣・浴室完了

キッチン

リビング

駐車場

和室1(現況畳)

トイレ

玄関

和室2(現況フローリング)

庭(現況家庭菜園)

納戸

物置

デッキ

 

 

vol.02キッチン編その1

 

2023年8月14日

こちらが引越し当初のキッチンです。

(冷蔵庫購入後)

左端の台だけ色が違うのが気になります。

 

ということで、他のと揃えます。

それにしても、手前の荷物の山が目障りです。

 

これでも、調理器具や食器の一部です。

使ってない和室に、まだまだ置いてあります。

 

キッチンカウンターの収納スペースには

余裕があるのですが、

キッチンリフォーム後に納めるつもりです。

 

キッチンリフォームは、

天井塗装、壁塗装、床張り替え

計画しています。

 

今日は、まず天井の塗装です。

前日にパテで補修して置いたところを

サンダーで均します。

(Insta360 ONE X2 タイムシフト6倍速で撮影)

 

ちなみに、私、

なんにつけても「カッコから入る人です

過去には、新宿のライブハウスに遊びに行って

コックコートを着て、ピザをふるまったことも

あります。

(2014年12月7日撮影)

 

そんな私ですから、

リフォーム作業のために

作業着のサロペットを用意しました。

 

左端の台は、いったん移動させます。

(動画からのキャプチャ画像)

 

まず、天井との境を養生します。

マスカーという

マスキングテープとポリシートが

一体になったものを使います。

 

 

 

いやあ、ムズい。

境目ギリギリを攻めるのが

難しいです。

(Insta360 ONE X2 タイムシフト6倍速で撮影)
 

あとで知ったのですが、

先に通常のマスキングテープを張って、

そのあと、マスカーを張るとやり易いそうです。

次回はそうします。

 

養生ができました。

(動画からのキャプチャ画像)

 

白が天井。青いのは壁です。

壁に白くパテ埋めした跡があります。

 

次は、ペンキ塗りの前に、

アク、ヤニどめの下地処理剤を塗ります。

今回は、その名もアクドメールというのを

使いました。

 

 

(動画からのキャプチャ画像)

 

まずは刷毛塗りです。

(Insta360 ONE X2 タイムシフト6倍速で撮影)
 
ペタペタペタぬりぬりぬり

 

続いてローラー塗りです。

(Insta360 ONE X2 タイムシフト6倍速で撮影)

 

これは、カンタン、、、

ではなく、ローラーにアクドメール

染み込ませすぎたり、

天井に強く押し付けすぎると、

ポタポタ垂れてきます。

 

まあ、床はすぐにリフォームしますから

垂れても大丈夫です。

 

アクドメール2度塗りまで終了。

ペンキ塗りに突入したいところですが、

疲れてしまって、

本日はここまで。

 

おかげで調理ができなくて

パン食となりました。