【詳報版】ケーキショップおのでら 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月14日

むかわ町穂別の穂別博物館から、

道道74号で、国道235号沿いの

むかわ町鵡川に戻ります。

 

鵡川では、

ケーキショップおのでらさんを再訪。

 

初めて訪問した

2021年12月15日の記事

 

 

黄色いひと目でわかる建物です。

 

おのでらさん(の息子さん)とは、

インスタグラムで交流させていただいてますが、

まだ、直接お会いしたことはありません。

(お父さまとはお会いしています)

多分、こんな感じの方ではないかと思います。

 

生ケーキ類が並んでいます。

上段の中央にたぬきケーキ

 

各種焼き菓子類

 

和菓子、洋菓子類

地元にちなんだ名前を付けたお菓子が多いです。

たんぽぽ公園」「新鵡川橋」「ししゃも太鼓

むかわっ子」etc.

 

おのでらさんとこのショートケーキは

イチゴが大きいので人気ですが、

このときは、まだ小さめで、

ご主人が「もうすぐ地元産の大きいイチゴが入るんです」

と、おっしゃっていました。

 

2021年12月15日の訪問時の画像

たぬきの頭と比べると、

イチゴの大きさにびっくり。

 

柳葉魚(ししゃも)最中

 

むかわ竜まんじゅう

 

店内の一角には

恐竜のおもちゃコーナー

 

ということで、

おのでらさんちのたぬき、

2匹目捕獲。

 

さてと、出発しましょう。

 

鵡川ICから日高道、道央道と走り継いで、

樽前サービスエリアに。

 

特異な形の溶岩ドームを持つ樽前山を望む展望台。

手前には道央道を走る車。

 

 

眼下にはSAの駐車場。

が旅の相棒。

 

目の前に相棒を見ながら、

緑地にあるテーブルで、

 

たぬきケーキ実食です。

 

とぼけた顔してババンバンバンバン 

ババババ ババババンあいつにゃ とっても かなわない

(ザ・スパイダース バンバンバン)

 

ちょっと涙を流して、、、

 

そして真っ二つ。

 

バタークリーム&スポンジ&チョココーティング

 

ガブリエル

 

ごちそうさまでした。