【詳報版】知床横断道路 2021 花咲く北海道 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2021年5月19日

 

ホテル地の涯をチェックアウトします。

素晴らしい青空のもと、

岩尾別川沿いの道から、

知床五湖への道に戻って来ました。

 

さらに、

知床自然センターのところで、

 

 

知床横断道路(国道334号)に接続。

ただし、このときは夜間通行止で、

朝9時半まで、ゲートが閉まっています。

 

ということで、ゲート前の先頭で待機します。

あと15分くらいです。

 

定刻に、係の方がゲートオープン。

腕で◯を作って合図してくださいました。

ちなみに、私の車の後ろには、

15台ほど並んでいました。

 

羅臼側も同様に、

朝9時半ゲートオープンですから、

知床峠に近づくまで、

対向車はいません。

 

峠が近くなって、

羅臼岳が綺麗に見えます。


 

知床峠で小休止。

残雪の羅臼岳。

 

目を転じれば、

靄のかかった海の向こうに、

国後島のシルエット。

 

 峠を下り、

羅臼の町はすぐそこです。

 

この日の【速報版】の記事はこちら