《再掲》名寄市 やきどこ 鳥まる 2019夏 北海道「大空と海と大地と」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)


昨年2019年7月10日から、

7月22日までの12泊13日の北海道の旅、

題して、2019夏 北海道「大空と海と大地と」を、

再掲させていただきます。

 

既にお読みいただいている方は、

「ああ、そうだったよね」と、

初めてお読みいただく方は、

「へえ、いろいろしていたんですね」と、

お読みいただければ幸いです。

 

(ホーム・フォローフィード用サムネイル)

 

 

2019年7月12日

滝川市でグライダーを楽しんだあと

北上して深川市へ。

道の駅ライスランドふかがわ」に立ち寄ります。

私が2018年度道の駅スタンプラリーを

完全制覇を達成、懸賞に応募したら、

完走賞の当選者121名(北海道の道の駅の数)に見事当選して、

こちらの道の駅から賞品が送られてきたのでした。

道の駅スタンプラリー完走賞(2019年6月18日の記事)

 

というワケで、お礼参り(笑)です。

 

道の駅の総合案内にいらしたオネーサマに、

感謝の意をお伝えしました。

 

深川市からさらに北上します。

 

 

今回の旅では、

いろいろな体験アクティビティや、グルメなどのほか、

私のブログにいつも「いいね!」をいただいたりして、

相互フォロー交流をさせていただいている

ブロガーさんのうち、

そのプロフィールで所在を公開しているブロガーさんと

お会いするということも、楽しみにしていたのでした。

 

そのおひとり、

名寄市で「やきどこ 鳥まる」を経営なさっている

水口さんにお会いするアポイントメントが取れました。

やきどこ 鳥まる 店主のブログ

 

ただ、名寄市は昼過ぎに通るだけ。

お店は17時30分からなので、

当然、営業時間外。

 

無理を言って、

仕込みの時間に(文字通り)お邪魔することとなりました。

 

お店につくと、

待ちかねていた水口さんはお店の外にいらっしゃいました。

 

奥さま共々、歓迎していただき、

歓談のあと、お店の名物料理「国産鶏半身焼き」と、

水口さん考案の塩だれ調味料「琥珀まる」を購入させていただきました。

 

「エンイチぶらり旅」というので、

YouTubeにお店の紹介動画があります。

 

お店の前でツーショット(奥さまの撮影)

 

もう1枚。

 

 

それにしても、それにしてもですね、

ブログのプロフィール画像を拝見して、

それなりの想像はしていましたけれど、

実物の方がはるかにお若くてカッコいいです。

 

こちらがブログのプロフィール画像。

お店の前で撮った上の写真の方が若く見えません?

チョット、お顔が丸くなられていますけれど。。。

 

リブログ時追記

最近、プロフィール画像を変えられて、

こちらになりました。

 

 

さて、仕込み時間中に特別に用意していただいた

「国産鶏半身焼き」、

その夜のピンネシリキャンプ場でのキャンプめしにしました。

右の瓶が、万能塩だれ調味料「琥珀まる」。

 

紙箱の蓋を開けると、香ばしさがフワッと。

 

焦げ付かせないように注意しながら、

炭火でちょっと温めました。

超美味しくいただきました。

 

オリジナル調味料「琥珀まる」も、

ウェイクアップ北海道というサイトで、

紹介&通信販売されていますね。

【琥珀の一滴で、食卓に旨味とコクを】

https://wakeuphokkaido.com/kohaku/

このサイトで紹介されているレシピでは

「琥珀まるたまご」食べたい、試してみたい。

(画像とレシピは通販サイトウェイクアップ北海道 「琥珀まる」のページからお借りしました)

【材 料】

たまご 3個(M~Lサイズ)
 琥珀まる 10ml
50ml

【作り方】

  1. たまご3個の殻を割り、ボールでほぐします。
  2. 「琥珀まる」10mlと水50mlをほぐしたたまご液に混ぜます。
  3. たまご焼き器で、いつものだし巻きたまごと同じように焼きます。

これは絶対美味しい。

 

 

水口さんのブログより、お店の紹介引用させていただきます。

 

【名寄  国産鶏半身焼き モツ串  鳥料理の店】

   

やきどこ 鳥まる

〒096-0012

名寄市西2条南8丁目3-1

☎︎  01654-9-4397

                (くしサンキューな〜(^^)v)

営業時間

17時30分〜21時30分(LO  20時45分)

定休日  日曜日

 

 

リブログ時追記

最近は移動販売にも力を入れられていますので、

お店の営業は不定期なようです。

お出掛けの場合は、

焼きどこ鳥まる店主のブログに営業カレンダーがありますので、

ご確認ください。

 

また、YouTubeにもいくつも投稿なさっています。

YouTubeチャンネル 名寄鳥まる【屋台Torimaru】

 

 

元記事はこちら。追記以外はほぼ同じです。