179ー169=10 北海道の市町村 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

(ホーム・フォローフィード用サムネイル)

 

2017年6月の北海道の旅から、

最近の2019年7月の旅まで、

7回の北海道の旅で、

どのくらい北海道を巡ったのか調べてみました。

 

訪問市町村は

宿泊したところ、食事や体験、見学をしたところと、

ドライブで通過しただけのところも含みます。

 

北海道には全部で179の自治体(札幌市の10区を除く)があります。

今まで訪れたのが、そのうち169市町村。

 

北海道市町村地図の塗り分けは

「白地図ぬりぬり」のサイトを利用させていただきました。

 

 

残っているのは10市町です。

置戸町(オホーツク総合振興局)

上砂川町(空知総合振興局)

南幌町(空知総合振興局)

増毛町(留萌振興局)

北広島市(石狩振興局)

今金町(檜山振興局)

 

そして離島の

礼文町(宗谷総合振興局)

利尻町(宗谷総合振興局)

利尻富士町(宗谷総合振興局)

奥尻町(檜山振興局)

 

 

離島の4町

礼文町利尻町利尻富士町奥尻町は、

今までの私の旅のパターンで、

離島に行くと日数の消費が多いので、

あえて避けていたこともあります。

礼文町ゴロタ岬(画像は礼文町観光協会公式サイトよりお借りしました)

 

札幌周辺の2市町、

北広島市南幌町は、

大都市札幌は行かない」というこだわり、、、の、

あおりを食って、未踏になっています。

(最近は、札幌にもよさげなところがあるなあ、と思ってきています)

南幌町なんぽろ温泉ハート&ハートのレストラン味心のキャベツ天丼

(画像はなんぽろ温泉ハート&ハート公式サイトよりお借りしました)

 

 

置戸町上砂川町増毛町今金町

すぐ近くに行ったのですが、

残念ながらカスリもしなかった町です。

 

来年2020年の北海道の旅で、

全市町村制覇を狙ってみますか。

 

 

追記

過去記事を読み返してみると、

どうやら北広島市は国道274号線をドライブ、通過したようです。

ということで、残り9町です。

 

追記(2022年3月26日)

増毛町、今金町は訪問済みです。

残り7町です。