人生3回目の歯列矯正が

6月からスタートしました😃


1回目はたしか19か20歳?くらい。

大学時代に裏側の歯列矯正を地元の歯科医院にて。約3〜4年くらいしました🦷


2回目は32歳くらいにデンタルサロン「ビジュー」にて。インビザライン(マウスピース)を約1年半くらい。


その時のブログがこちら🪄🪄🪄




→これだけでもかなり変わった気がする😂



そして3回目は35歳になった6月!


表参道にある高柳矯正歯科にて裏側矯正に決めました!!期間は約1年の予定。



そもそも、

「ん?何故3回も?」


と感じていらっしゃる方も多い気がするので

説明すると…



歯ってね、結構動くんです😂


元々すごく歯並びが悪いわけじゃなかったのですが、出っ歯気味なのが気になって始めたのが1回目。


抜歯もして、かなり前歯も引っこみまして大満足でした。(ちなみに費用は140万。全てアルバイトをして払いました🥹)



そして年経ちまして、、、

なんとなく前歯が曲がり始めてきたことをキッカケにマウスピース矯正を始めることに。

(費用は約40万くらいでした)



そして、だいぶ歯並びも良くなりまして

もう充分かな、、、?と、思っていたのですが


「もう少し横顔を整えたい」

「前歯の隙間が気になる」


と欲がでてきてしまい、歯科医師の先生から沢山の歯列矯正情報を聞いて(←大事)


評判の良いクリニックを5件周り、たどり着いたのが「高柳矯正歯科」でした。


もちろん今回も実費。


カウンセリングから本名で予約をして受けたのですが、、、本当に対応もよく、説明も分かりやすくて感動モノでした🥹


3Dの機械でさまざまな角度から顔のバランスや噛み合わせ、横顔、歯の位置を確認してもらって、矯正シミュレーションをしてもらうのですが、とってもイメージしやすかった!


私の場合、前歯を後ろに下げ過ぎてしまうと人中が長く見えてしまうから下げるならココまで。とか、

根元が曲がってるからココを直したら歯が安定するはず!とか、とにかく細かく顔のバランスを見てくれてびっくりしました。


院長先生もスタッフの方も皆さま親切で物腰が柔らかく、安心感も◎


価格は1年で110万円。

金額も妥当だったので、ここに決めました。



1回目は、簡易カウンセリング。(3月)

2回目は、精密検査。(4月)

3回目は、上顎に釘を2つ刺しました。(6月)


これがまあまあ痛くて😂😂😂

飲み込む時の違和感がすごくて(毎日そばかおにぎり)ご飯食べるのもしんどいので、

なんか痩せそうです←


3回目の歯列矯正もなかなかハードで大変だけど、

顔の下半分をしっかり整えたいので

1年後のゴールに向けて頑張ります🥹


また経過に関しては都度ご報告しますね💌

矯正仲間の皆さま!共に頑張りましょう🥹


ではでは🐹✨